きな粉日和

080303_01
午前中、ぼくの車は遠い砂漠から飛んできた黄色い砂の中を走った。フロントガラスが黄色い粉で染まっていく。そのせいか知らないが、同乗者が途中寄ったスーパーで「そううつだものさんのところで紹介されていた、きな粉のお菓子を見つけた~♪」といって、奇妙なお菓子を買ってきたので、車を走らせながらそれを食べた。ぼくは思った。これをゴビ砂漠のみやげ物屋で売れば名物になるに違いない、と。ゴビせんべい、とか。昼はソバを食った。エビ天ソバ大盛りで1000円。食べながら思った。ソバに1000円払うのは、なんか変だ。1000円あればスシが食えるし。価値観の問題だろうけど。午後はヒョウの中を走った。フロントガラスに白い粒が当たってカチカチ音を立てた。なんだか今日は変な日だった。

“きな粉日和” への6件の返信

  1. 雹も降ったのですか?
    朝は錦江湾で地震,激しい雨,雷,そして黄砂と言ってみれば春の嵐でしたね。

  2. 空の色が変だな、と思いながら走っていると、ヒョウが降り始めました。粒はさほど大きくなかったのですが、びっくりしました。ほんと、今日は変な日でした。今まで映画を見てたんですが、その映画も変でした。ちなみに、ベニスに死す、という映画です。

  3. こんばんは。
    春は、すべてのものが目覚める季節・・・。みんな我先にと繰り出して来たのかも[E:happy01]。
    スプーンさんが変な日と感じたのは、もしかしたら自分の中の何かが目覚めたのでは(笑)。それでは・・・。

  4. やっぱり雹だったよねーー。雨に黄砂に雹・・・、それは昨日ウチが車洗ったからに違いない。

  5. え~!美少年出てきたでしょう!
    ビヨルン・アンドレセン、My王子様[E:heart02]
    確かに倒錯した愛の映画だけど
    彼の美しさには、ビーナスもかなわない!
    ナルシストには欠かせない美ですよォ!!

  6. ☆9時から男さんがおっしゃる通りかもしれません。われ先に、と言う感じで、自分を含め、あらゆるものがまるでせめぎ合っているような一日でした。
    ☆ろくちゃん「雹」なんてムツカシイ字、よく知ってましたね。こんな字、初めて見ました。うひょ~。
    ☆minaminoさん、ベニスに死す、ぼくはとてもおもしろかったです。あれは哲学ですね、そういう構造の映画でした。ぼくには主人公の思いが切々と伝わってきましたよ。中学生の一時期、ぼくは自分で描いた女の子の絵に恋をし、夢中になってましたが、映画に出てくる美少年の振舞がそれに重なって、ぼく自身、胸が苦しかったです。マーラーの交響曲第5番、第4楽章。今日、ずっとリピートして聞いてます(笑)

コメントは受け付けていません。