しあわせを呼ぶクッキー

きょうは第三日曜日。
定休日だったけど、用があって、店を開けていた。
彼女は、今日、二番目の客として現れた。
ぼくは、彼女が今、不幸な状態にあることを知っていた。
「これなーに? これ、売ってるの?」
彼女はカウンターの木箱に並んでいるクッキーを見て言った。
「クッキーだよ、しあわせを呼ぶクッキー」
ぼくはそう言って笑った。
「そう」
彼女はぼくを見つめ、少し微笑んで
「じゃあ、全部ちょうだい」
彼女は残っていたクッキーを全部買っていった。
ぼくは少し心が痛んだ。

“しあわせを呼ぶクッキー” への6件の返信

  1. コメントは控えさしてもらいますと言いながらたびだひお邪魔して申し訳ありません。
    自分の勘違いなら、ただの笑い話で済むと思うのですけど・・・。考え過ぎですかねぇ~[E:think]。

  2. 「お、一段と若くなったね」というのが、彼女が店に来たときの最近の挨拶です(今日も言いましたが)。ほんとにそう見えるんですよ。彼女の場合、昨年、ある人生上の重大な選択をしたのですが、悩みすぎてかなりやせました(笑) 今も十分若いのですが、ぼくの目には3~4歳若くなったように見えます。悩んで若くなる人もいるんですね~。ぼくは眉間にシワが寄るばかりですが[E:sweat01] 9時から男さんも、シワが増えないよう、お気をつけください(笑)

  3. 「月の光」と「海」で、検索して飛んできました。
    とつとつとした文面に、こころがきゅっとなりました。
    これからも、読ませていただきます。

  4. 揺羅さん、ありがとうございます。
    「月の光」と「海」で、このブログが出てきたんですか?
    そういえば確かに月と海の記事が多い気がします。今日だって(笑)
    揺羅さんもきっと、月と海が好きなんでしょうね。
    これからもよろしくお願いします[E:heart04]

  5. JO○○ 9時をお知らせします。ピーン。
    ハーイ、今日も始まりました、迷惑メール放送。
    今日はスタジオを離れて、とある珈琲の店に中継車を出してお贈りします。
    こちらのご主人は何でも「人生相談の達人だそうで・・・」。その極意を知りたくお伺いしました。
    ご主人言わく「そうですねぇ~。人は多かれ少なかれ悩みがあるものです。人から見ればささいな事でも、その当人にとっては死ぬほど苦しいのですけどね。でも、人の生きる道は一つではありません。いろいろと生きる道はあるのです。たとえ後悔したとしても、時が癒してくれます。そして、想い出になるのです。あるラジオで「人は、辛い事や悲しいはいつかは忘れる事ができるが、楽しかった事や嬉しかった事はなかなか忘れる事ができないそうです。人は時として人生を変えるような人に出会う事があります。その出会いがその後のその人の人生にどのように影響するかは、その人の考え方次第だと思います。自分らしく、自分のペース歩んで行けば道は開けると思います。最初の一歩が大変かもしれませんが・・・」
    いゃ~。考えさせられる事が多いお言葉ですねぇ~。ご主人より、イルカの「なごり雪」にリクエストを頂いているので、おかけしたいと思います。それでは、イルカの「なごり雪」どうぞ・・・
    【通信欄】おぬしは、ひと様のブログのコメントで何をしているの!。少しは人の迷惑というものを考えちゅ~に!。まっ。番組の名前が名前だからいたしかたないかもしれないけど(笑)。長々とした文章、ご迷惑おかけております。こんな男ですので、シワより気苦労の方が増えるかも(笑)[E:happy01]

  6. パンパカパ~[E:notes]
    9時から男さん、おめでとうございます。
    とりあえず当ブログにおける最長コメント賞に輝きました[E:shine] かも。
    え?「人生相談の達人」ですか?
    う~~ん、ぼくも、できたらそういう人に会ってみたいですね。自分で言うのもなんですけど、ぼくの悩みはかなり手ごわいですから。簡単に言うと、ふつうの人たちと物事に対する考え方が違っていて、ぼくが感じていること、思っていることを真剣に話すと、周りの人から、この人狂っているやんけ、と思われるのです。それはちょうど、北を指さない羅針盤を頼りに社会という海を航海しているようなものなのです。でも、ぼくは、ぼくのほうが正しいといつも信じてます。そうじゃないとやっていけないでしょ?(笑)
    運よく、ぼくはこの社会に一見適したように見える、もうひとつの人格を操ることができるので、ナントカやっていけるのです。(ビリーミリガンみたい) ところで、いままで映画を見ていました。「鉄道員」という古い映画なんですが、その中で、主人公の奥さんが、おもしろいことを言ってましたよ。父親と娘がケンカをして娘が家を飛び出してしまうのですが、それを見てた末の子供がお母さんに聞くんです。「どちらが正しいの?」って。するとお母さんは、「けんかをするのは、どちらも正しいからなのよ」っていうんですね。みんな正しければ、だれも不幸にならないような気がするんですが、逆なんですね。だからぼくは正しくないんです。  ん?
    あ、なごり雪、ありがとうございました[E:heart01]

コメントは受け付けていません。