確かと思える何か

080211_01
選んだのはChet Baker Sings. ぼくの運転する車は前の車を次々と抜きながら坂を上っていく。薩摩半島を縦走するスカイライン。今日は月曜。ぼくの定休日。そして全国的に、何の日か知らないけど休日。どうやら風邪は治ったようだ。でも、頭はぼうっとしている。ぼくは雲に近い道を何も考えず、ただ走る。道のずっと先には空がある。080211_03空は一面、薄い雲に覆われている。いい天気とはいえない。でも、気分はいい。心は晴れている。最近、ぼくの心に空は映らない。ぼくの心は空に映る。そしてそれを見ているぼく。気がつくと、ぼくはハンドルを握っている。スピーカーからChet Bakerが流れている。坂を下って、湖を半周する。そしていつもの植物園に入り、ポケットに片手を突っ込んで、草や木の間を歩く。お昼過ぎ、ぼくらは植物園の南端にある林の中の東屋で昼食をとることにした。今日の弁当は、昨日お客様から頂いたリエット、今朝お客様から頂いたドイツ風パン、妹のダンナからもらった昨日まで堤防下数メートルを元気に泳いでいたアラカブのフライ。そして、朝ぼくが点てた熱いフレンチコーヒー。ぼくのしあわせは小さいから、すぐに消える。けれど、それはたしかなしあわせ。
080211_02

“確かと思える何か” への5件の返信

  1. こんばんわ!
    会社の人が昨日この植物園に行ったら桜が満開だったって言ってました。
    これはその満開の桜、何とか桜って言うんですよねー[E:cherryblossom]

  2. もっちゃん、わんばんこ[E:flair]
    サクラ、満開でした。メジロがたくさん集まって来ていて、花の蜜を吸ってましたよ。このサクラ、「イズノオドリコ」って名前だそうです。ところで、アベックがたくさん来てました。もっちゃんも行ってみたら?[E:heart04]

  3. こんばんゎ~
    チューリップだったらオランダというような風景^^)
    ポピーですよね
    挙式の後の新郎新婦のようなカップルに見えますが?
    こちらは節分の日と福の日(2/9)に積雪
    満開の桜を見せてもらって春が少し近づいた気分ですJ^o^L

  4. おーっ!。春はそんな近くまできているのですね。もっと先のことと思っているので楽しみだ。私は逆に冬を観にえびのまで行ってました。
    そのせいか(?)最近,豆の減りが早い・・・
    スプーンさんの思いのツボにはまった感じです。

  5. ☆OTOさん、こんにちは
    写真奥に写っているのは、お察しのように新郎新婦。この植物園では、披露宴もできます。お嫁さんは、ぽっちゃりしたかわいい女の子でした。実はこの時、冷たい小雨が降っていて、ギャラリーは少なめでした[E:rain]
    新郎新婦の背景は、オランダの風景を模したチューリップ畑なんですよ。左手に見える白いのがゴッホで有名な跳ね橋。中央が風車です。この日、この植物園の年間パスポートの更新を兼ねて、桜を見に来ました。雨は降ってましたが、落ち着いた情緒が感じられて満足でした。
    ☆marutaさん、春を先に楽しみたいのなら、南に行くに限りますよ。
    さくら、さくら、さくら、さくら[E:cherryblossom]
    あ、錯乱してきました。

コメントは受け付けていません。