ほどよく不便

080210_01
明日は休み。天気も良さそうなのでドライブに行く予定。まだ風邪気味なのが気になるけど、ぐっすり眠れば明日の朝には良くなっているはずだ。ドライブには音楽が欠かせない。今風の人なら、カーオーディオにiPodをつないで音楽を楽しんでいると思う。ぼくはiPodを持たないので、5年前に買ったMDプレーヤーをカーオーディオにつないでいる。MDはiPodのように一度に大量の音楽を収納することはできないから、何枚かのMDを準備し、それを取り替えながらドライブすることになる。これはカーステレオがカセットテープだったころとほぼ同じ感覚だ。iPodと比べると、カセットテープはひどく不便な代物だ。今も思い出す。お気に入りのテープを探して、ダッシュボードやカセットケースをガチャガチャかき回していたあのころ。今思えば、その不便さがドライブの楽しさの一部だったような気がしないでもない。

“ほどよく不便” への2件の返信

  1. 大好きなアルバムを、借りて来て、テープにダビングする。最初から、綺麗に聞こえるように、少し巻いて、、、。
    それを、カーステレオで聞く時の心地よさ、、、。良かったですよね。
    今では、簡単に、良質の音楽が、どこでも聞けます。
    でも、その分、苦労が減った分、余りにもたくさんの音楽が聴ける分、音楽の”価値”が下がったような気がするのは、僕だけですかね!?

  2. かずさん、ぼくもそう思いますよ。ぼくは気に入った曲を集めたカセットテープをカラフルにペイントして宝物にしたりしてました(笑)
    得ることで失うもの、失わないと得られないもの。そういうものって、多いですよね。

コメントは受け付けていません。