5000円問題

またもや5000円問題が発生してしまった。
5000円問題とは、ぼくが店のレジを打つ際に5000円札と1000円札を間違う問題のことである。実は、これで3度目。1度目は、今から5~6年前に発生。まんまと4000円儲けそうになったが、後日被害者が名乗り出て無事落着。2度目は、1000円札の中に5000円札が混ざったお釣りを渡したというもので、これは4000円の損。ぼくは今でも時々レジの1000円札トレイに5000円札を入れてしまう。このミスをなくさないかぎり、この事故は繰り返されるハズ。そして今日。閉店後、レジを締めてみると4000円多い。そう、5000円問題が発生したのだ。本日いらした近所の方や、連絡のつく常連さんには電話をしたものの、いずれもシロ。どうしよう…。
そうだ、今日いらしたお客様の中には、このブログの常連さんも4、5名いらっしゃった! というわけで、ここに書き込んだ次第です。心当たりのある方はご連絡を[E:coldsweats01]

“5000円問題” への8件の返信

  1. 皇徳寺店へ伺ったとき,請求額が少なく「エッ!」と思ったけど,店長さんのイキな計らいでした。
    明日はたぶん午後に鷹師店に伺うと思います![E:smile]

  2. 今日寄らしていただきましたが,またしても粋な計らいをしていただき,胃も心も満足して後ろ髪を引かれる思いをしながら店をあとにしました。有り難うございました。

  3. marutaさん、今日はどうもありがとうございました。
    やっぱり変だったでしょ?
    悪いことに、ふつうだった人も、ここに通っているうちに変になっていくのです。気をつけてくださいね。

  4. わたくし、5000円で支払いました。
    急いでいたのでおつり確認しませんでしたので
    はっきりわかりません・・
    他にいらしゃらなかったら
    次回でお願いしますね

  5. レジのジャーナル(レシートの控え)を細かく調べてみたところ、どうもべにこさんらしい、という結論を得たので、べにこさんのサイフの中身が変動する前に、と思い、電話にて連絡しました。べにこさんちの電話番号を知らなかったので、ご主人のケータイに。ご主人、びっくりしたでしょうね。朝の忙しい時間に申し訳ありませんでした。たぶん、間違いないと思いますので、次回いらっしゃった際にお返しします。お詫びに、コーヒーを一杯おごりますね(笑) ご主人によろしくお伝えください。

  6. 私のよく確認せずに、ごめんなさい。
    実は財布が軽いなぁ~とは
    思ってました・・・
    いいお店ですよ、みなさん~~

  7. なんとか落着できてホッとしました。
    ほんとにぼくはレジが苦手なんです。いまだに人差し指だけで打ってるし。かっちょわり~(笑)

コメントは受け付けていません。