金曜日の男

070914_01
第三の男という映画があったが、どんな内容だったか忘れてしまった。金曜日の男、という映画を知っているだろうか。ぼくははまだ見たことがない。たぶん、そんな映画はない。今日取り上げた金曜日の男、は映画ではなく、川辺町の某豆腐屋の異名である。これはぼくが勝手につけた名前で、この豆腐屋が必ず金曜日に来るのでそうなった。ぼくは彼の豆腐しか食べないことにしている。と、いいたいが、そんなことはない。彼の豆腐が近くで売っていないから、しょうがない。しかし、彼の作った豆腐がうまいことは事実である。今日も5丁買ってしまった。

“金曜日の男” への6件の返信

  1. ・・・つーことは、
    金曜日にスプーンさんとこに行って待ち構えておったなら、
    美味しい豆腐をGETできるチャンスがあるということ?
    それともスプーンさんへの限定販売?
    オット氏が大の“冷や奴”好きなのですよ。
    (冬場は湯豆腐好きに変身www)
    手を加えなくても良い食べ方が好みなのは有り難いのですが、
    なかなか彼を唸らせる豆腐に巡り会えなくて困ってます(´~`;)

  2. そのとおり。
    金曜日の午後二時以降に来れば、まず、間違いなくゲットできます。でも、totto*さんのご主人の口に合うかは分からないなぁ。どっちかといえば、木綿漉しなのに絹漉しのような舌触りで、やさしい風味。ぼくは好きですよ。大豆の匂いがぷんぷんするエスニックな風味が好みの方には、物足りないかもしれません。試してみる?

  3. 前回会ったのは・・・・
    まだ鹿児島県民が甲子園の話題する、猛暑の頃でした!
    すっかり季節が変わってしまったと、つくづく思う私です。

  4. ああ、そうでしたね、思い出しました。
    あれは猛暑が続いたある日。
    もちろん、金曜日。13日の… 
    というのはウソです。たぶん(笑)
    昨日は霧島方面に出かけたのですが、風は秋色、冬もすぐそこ、って感じでしたよ。

  5. そうですか。カッコいいですか。ぼくはそう思わないのですが、女性の目にはそう映るのかもしれないですね。そういえば、彼の奥さんはカナリの美人なんですが、彼のカッコよさに惚れたのかもしれないなー。

コメントは受け付けていません。