赤い月

070828_01どうやら今日も、そうとう暑かったようだ。昼すぎにいらしたお客様によれば、実測38度あったという。ここ鹿児島市は、場所によって、ずいぶん気温が違う。当たり前なんだろうけど、ビルが密集しているところは暑いし、川や山の近くは案外涼しい。ぼくは街の中心から少し外れた団地に住んでいるが、街のほぼ中央にある店から家に向かって車を走らせていると、吹き込む風がみるみる涼しくなってくる。
さて、今夜は皆既月食だった。家に帰って屋上に上がると、すでに赤茶けた暗い月が山の上に浮かんでいた。三脚を立て、カメラをいじっていると、後ろのほうで声がする。お隣さんが、家族そろって窓から月を観察しているのだった。ぼくはパンツ姿であったが(ブリーフではない)、周囲は真っ暗なので、ぼくの姿はもちろん、パンツなど見えるはずもなかった。安心して写真を撮っていると、思いがけず後ろでフラッシュが光った。最近のカメラは月を撮るときもフラッシュが光るのだろうか。
070828_02
070828_03

“赤い月” への7件の返信

  1. 私、思わず・・・
    ♪月がー出た出た、
      月がぁ~あ出でたぁ~あ・
       よいよい♪
    これで、あの↓若い人から外れたわ!
    と、ふと思ってしまいました・・・・。

  2. 今日は情報をありがとうございました。
    お陰さまで、怪奇!!月食見れましたぁ~♪
    なんとか、コンデジで写真に収めました。

  3. ギャハハハハ~ヾ(≧▽≦)ノ
    ハ、ハ、ハラが痛ひぃぃぃ~~~ ̄|_|○
    月食がもたらしたカイキ。
    その光景を想像したら噴飯モノです。

  4. ☆mamayumayuさん、無意識にその歌が出てしまうとなると・・・
    ううう ……  もう、あの日には帰れないかも。
    ☆サカモトさん、昨日はどうも。ブログ見てきたんですが、ちゃんと撮れてるじゃないですか。ぼくは望遠レンズには興味なかったのですが、今回は欲しくなりました。月を撮るのって、けっこう難しいですね。
    ☆totto*さん、赤い月に赤いパンツ。近所での評判が一段と悪くなったような気がしましたがよ。でも、ブリーフじゃなかったし、案外セクシーだったりして。

  5. 夜の桜島をフラッシュ焚いて撮ってる人を見た事ありますがー
    上には上がいらっしゃるんですねー。

  6. ☆イドムさん
    フラッシュ焚いて花火を撮ってる人も多いですよね。特に女性。まさかスローシンクロをやってるとは思えないのだけど。いや、最近の女性カメラマンならヤルかもね。ちなみに、今度買ったカメラ、まだ一度もフラッシュ焚いてませんがよ~。
    ☆koji4432さん
    今回は望遠鏡は持ち出さなかったのですが、持ち出していたとしても、やはりパンツルックだったと思います。夜風にはためく赤いパンツ。凛々しかったりして。

コメントは受け付けていません。