夜のサボテン

070810_01店のお隣の家には、とても大きなサボテンが植わっている。おととい見たら花が咲いていた。ぼくが写真を撮っていると、奥さんが出てらして「花は夜に咲くんですよ。夜中に撮った写真があるから、メールで送りましょうか」とおっしゃった。ぼくはお願いした。「よかったら、このサボテン、あげましょうか」ぼくは欲しかったので、「ぜひください」と言った。ご主人が切り取ってくださったサボテンは、50センチ以上あり、ずしりと重くて片手では持てなかった。「10日間くらい干してから植えてください」とのことだった。何年くらいで、屋根まで届くサボテンになるのだろう。想像すると、とても愉快だ。ぼくの夏は、こうしてさらにステキなものになっていく。
以下、奥さんがメールで送ってくださった、夜のサボテン。
写真をクリックすると、大きな画像で見れます。
P1040913
P1040916
P1040920

“夜のサボテン” への5件の返信

  1. ☆ASAKO さん、今日もいい天気ですね。
    ☆かずさん、このサボテン、今にも動き出しそうな気配があって、ただものじゃないです。おそらく今頃、つまり夜、人知れず美しい花を咲かせているのでしょう。だれのためにでしょうか。それは夜の蝶?

コメントは受け付けていません。