aja

Aja
京都の食い物といえば、なにが浮かぶだろう。
まずは、なんといっても「ぶぶ漬け」であろう。
(ぶぶ漬けについての考察は長くなるので省略)
次に「ヤツハシ」
ご存知、餃子の皮であんこをくるんだハッカ風味の和菓子。
これはウマい。
「京都に行くんだけど、土産は何がいい?」
もし、そうたずねられたら
「柔らかいほうのヤツハシ!」
と、ぼくは即答するであろう。
(今のところ、だれもたずねてくれないが)
しかし今日、ぼくの考えは劇的に変わってしまった。
つまり、もし、もしもだれかが
「京都に行くんだけど、土産は何がいい?」
ときいたなら、迷わず
「阿闍梨餅(あじゃりもち)」
と、答えるであろう。
餅のデザインもいいし、とにかくウマい。
(写真は阿闍梨餅が入っていた袋)
P.S.
ところでマスターさん、きな粉は何に使うの?

“aja” への10件の返信

  1. きな粉までお裾分けされるとは思ってなかったです。(爆)
    黒豆のきな粉なので・・・珈琲に混ぜてみる・・・とか?
    スプーンさんがアレで泣いた事実は年齢の事もありますので内緒にしときますね。ウフ(はぁと)

  2. そーかー、黒豆きな粉はコーヒーに混ぜるのかー。
    京都じゃそうするんだ。やはり京都は違うな~。民度が違う。
    マスター、ありがとう。プレゼント、うれしかった。
    (オトコからもらうのは何年ぶりだろう。
    ぼくが、アンコが大好きってこと知ってたんだね)
    こちらにいらしたら、ぶぶ漬けでもご馳走するからね。うふ
    P.S.
    よかったら、またなんか送ってね。

  3. 朝からぶぶ漬けぶぶ漬けってうるさいと思ったら
    スプーン君だったのね!おばさんちまで聞こえたわよ。
    どうせあれでしょ、国産だとか天然だとかまた騒ぐんでしょ。
    それならおばさんちにいらっしゃい、国産天然のイイのあるから。
    おばさん一匹丸ごと入ったばば漬けよん☆

  4. ぶぶ漬けは永谷園のでいいってば。
    ばば漬けは金曜日にゴミステーションに出しといて。
    あ、案外、さめさんとかゆきちさんが喜ぶかも。
    ダイエット効果バツグンそうだし。
    送ってあげて頂戴。
    ぼくはいらないから。せっかくだけど。

  5. こんばんは(^○^) お久しぶりです
    阿閣梨餅って食べたことないです。
    関西のデパートになら売ってますかね~?
    今度 探してみます
    京都の錦市場に丹波の黒豆のお店があって、そこの食事所では自分で黒豆を石臼で挽いて 出てきた黄な粉をお餅なんかにまぶして食べる  そんな所があります。従妹と一回行ったきりなんですけど
      

  6. 佳代子さん、こんばんは。お久しぶりですね。
    阿闍梨餅は漢字が難しすぎて読めない人も多いため、日本のデパートでは売ってません。ほとんど中国に輸出しているそうです。
    うそですけど。(というか、だれも信じないでしょうが)
    さて、どこで売ってるんでしょうね~(笑)
    >自分で黒豆を石臼で挽いて 出てきた黄な粉をお餅なんかにまぶして食べる
    これ、某民放でやっていた「やさしい時間」で、お客さんが各自手動ミルでコーヒーを挽くのに似てますね(笑)
    マネかも(笑)

  7. こんにちは(^O^)
    昨日はお休みだったので京都に行ってきました。
     阿闍梨餅 河原町の高島屋に売ってましたよ!
    中には粒アンがたっぷりで そとの皮はモチモチ
     美味しかったです~(^O^)v
    日持ちも四日ぐらい大丈夫で良いですね。

  8. そう、その通りなんです。
    >中には粒アンがたっぷりで そとの皮はモチモチ…
    ぼくはアンコ系が大好きなので、いっぺんでfanになっちゃいました。
    京都に行ったら、コレを買おうと思います。(自分用に)

  9. こんばんは
    台風 大型ですね 心配です!
    気を付けてください。
    京都は17日は祇園祭りの山鉾巡行です。

  10. いままで庭の鉢植えを家の中に入れてました。
    毎年のことなので、なれたものなのですが、やはりめんどくさい。
    明日は朝から暴風圏に入るようです。
    店は休みになりそう。かな?
    夏の京都、行きたいなぁ。
    あそこには日本の夏がありますもんね。

コメントは受け付けていません。