平凡

070620_01
午後、店の屋上に上がってみた。ナスの花が咲き、ニガウリのつるが風に揺れていた。ここでは、毎年今頃になると、同じ風景が狂いなく再現される。年老いた一人の男が、屋上の小さな畑に、毎年飽く事なくナスとニガウリを植えている。
070620_02そうして来年も再来年もナスの花は咲き、ニガウリのつるは風に揺れる。それは永遠に続くかにみえる幻の風景。
070620_04
070620_03

“平凡” への6件の返信

  1. キレイな空ですね~。(^.^)
    屋上に畑があるなんて、ステキですね♪
    毎年、同じ風景を迎える事って
    考えたらすごい秩序ですよね~。
    それもとてもステキです。(^^)

  2. そう、ぼくも思ったんですよ、きれいな空だなーって。
    どこにでもありそうな、ごく普通の風景なんですけど。
    人は次々に新しいものを作って、そこに集まっていくけど、ビルの屋上から見た空は、10年前、20年前と変わっていなかった。ナスもニガウリも倦むことなく毎年同じ花を咲かせる。平凡なたたずまいでいて、なににも媚びない。「なーんだ、そういうことか」ふと、そんな言葉が浮かびました。自分でも意味不明なんですが(笑)

  3. 私は、ピーマンを植えています。
    ピーマンしか育たないんだもん・・・(。>0<。)
    ミニトマトもあまり上手くいかなかった・・・。
    ナスやニガウリなど、上級編は無理です。
    じいちゃんが作っているので、もらう専門です。
                   ヾ(●゚∀゚●)ノ アハハッ

  4. 屋上農園では、ニガウリ、ナスのほかに、ピーマン、トマト、水菜、ニラ、レタスほか、いろんなのが植えてありますよ。肥料は、某豆屋のコーヒー粕。たまにスイカなども植えてあって、果実はぼくのところにまわってきます。ぼくももらう専門ですがよ。
                   ヾ(●゚∀゚●)ノ アハハッ

  5. 『親の意見と茄子の花は、千に一つの仇もない』
    ・・・と言いますね。
    一時にたっくさん茄子が採れ過ぎたら、
    ウチで引き取りますから。。。( ̄∇+ ̄)v

  6. totto*さん、すてきな言葉をありがとう。初めて聞きましたが、とても味わいのある言葉だと思います。これは子の立場で聞いて深くうなずき、また親として聞いて深く反省させられます(笑)
    ナスはボクの大好物なので、千に一つの仇もありません(^^)/

コメントは受け付けていません。