プロムナード

昨日は月曜日で休みだった。ぼくは血圧が低いせいか、目が覚めてもしばらくパァである。パァなまま机のパソコンに向かい、「月曜日は休んでます」という文字を、かなりの時間をかけてやっと掲示板に打ち込み、送信ボタンをプッシュ。エラー。よくあることなので気にせずリトライ。成功。掲示板の「月曜日は お店休んでます….. 」という文字をしばらくぼんやり見つめていると、不意にケータイが鳴った。
 Sub 南薩
本日も出勤でっか?
当ブログにも時々コメントしてくださるE氏であった。予定では、県道17号線(指宿スカイライン)を南下、川辺ICの先にある 錦江台展望公園 のアジサイをチェックすることになっている。
 Sub Re:南薩
まず、イブスカの椿の郷に行って、それから考えようと思ってますがよ
と、ぼくは返事した。すると
 Sub Re:Re:南薩
ぼくもイブスカを流す予定です
そんなわけで、ぼくらは錦江台展望公園で落ち合った。なお、錦江台展望公園は椿が林をなしているので、以前は「椿の郷」と呼ばれていた(ような気がする)。つり橋の下に群生しているアジサイはまだ五分咲き。広葉樹の枝が重なり合う薄暗い小道をブラブラ歩く二人の男。その会話は植物や昆虫のことばかり。遠くで、そして近くでウグイスが鳴く。ふいに木々がざわめき、風が通りぬける。アリストテレスとその弟子たちは、道をブラブラ歩きながらよく議論したそうだ。たしかに歩きながらだと、話にリズムが出るためか、話が弾み、よく展開する。やがてぼくらは小高い開けた場所に到着し、岩に腰掛けてコーヒーを飲んだ。鳥の声、風の音。ここはとても静かなところだ。
070611

“プロムナード” への4件の返信

  1. こんばんは。
    おお!この前フラワーパーク行った日、
    この橋の先のアズマヤで弁当食いました。
    つり橋を渡ってる時は眩暈がしてたので
    (I'm 高所恐怖症)
    橋の下に紫陽花が群生していたなんて、
    いっこも気づきませなんだ。
    回り道すれば橋を渡らずとも済んだことに
    後で気づきましたがょ(;´д⊂)

  2. お、totto*さんも、弁当持って出かける派、なんですね。
    ん?ホカベン?
    まさかね(笑)
    ぼくの、遠い、遠~い記憶の中に、忘れられないシーンがあって、その真ん中に籐のランチバスケットがあるんです。ランチバスケットを置いたビニールシートのまわりは一面レンゲ畑。バスケットのふたは両開きになってて、中からサンドイッチが出てくる。そこから先が思い出せない。なかなか切ないでしょ?(笑)
    なぜか今、totto*さんの作った弁当が頭に浮かびましたがよ。高所恐怖症は、つり橋を何度も渡って克服しましょうね。

  3. ほ、ほか弁。。。(ヘ;_ _)ヘ
    行楽地に持って行くには悲しい献立ぽい(笑)
    しかし、この日のお弁当メニューは
    ほか弁が豪華に見えるくらい質素でしたよw
    おむすびと・・・、甘酢あんからめた鶏の唐揚げ、
    &卵焼き他3品といったところだったかと(^_^;)
    つり橋の上に立つと橋の欄干とその向こうの景色との
    遠近感がメチャクチャになって世界が回り始めます。
    歩道橋に上ると、歩道橋ごと眼下のアスファルトに
    倒れこみそうな錯覚を覚えます。
    ってことで、私はしっかり地に足をつける方向で
    歩いて行きたいと思う所存です(爆)

  4. その弁当の献立、いいですね。どういうわけか、屋外で食う弁当のおかずってのは、たとえば魚肉ソーセージを炒めたのとか、安いハムなどのほうが、バシッ!と決まるんですよね。ポイントは塩気かな。
    高所恐怖症ってのは、やはり本人にとっては切実ですね。実はぼくも、重度の恐怖症を持っていて、これは冗談でも話題に上げて欲しくないために、だれにも教えないようにしています(笑)

コメントは受け付けていません。