ファーブルな休日

昨日は天気も良く、絶好のドライブ日和であったが、先週に引き続き庭の植木の手入れなどをした。梅雨入りも間近なので、天気の良いうちに枯れ枝や不要な小枝を払い、風通しを良くしておこうという作戦だ。ところで、狭いながらも、わが家の庭には変な生き物がたくさん棲んでいる。おかげでぼくは、一日中庭にいても退屈することがない。その生き物たちは、なぜか女性に嫌われる姿をしている。クモ、ムカデ、ゲジゲジ、毛虫、ミミズ、蛾、カマキリ、トカゲ、アマガエル。ぼくはその神秘的な姿につい見惚れてしまい、いつまでも眺めていることがある。ほんとに彼らは信じられないほど完成されていて、まるで宝石のようだ。ぼくは草木の手入れに農薬や殺虫剤を使わない方針なので、わが家の庭における生態系ピラミッドは比較的安定しているように見える。しかしここ数年、ツバキや生垣のサザンカにチャドクガが異常発生するようになった。ぼくはこれをいちいち手作業で取り除くのだけど、けっこう骨が折れる。チャドクガが発生するようになって、オニグモがあちこちに巣をかけるようになった。今まで見かけなかったカナヘビも急に増えてきた。どうやら、わが家の庭におけるチャドクガ・シフトも完成の域に近づきつつある模様である。
下の絵は、わが家のイメージ。ん?どこかで見たような…
Musi_01

“ファーブルな休日” への4件の返信

  1. ↑のイラスト見た事があるような、ないような・・・
    「トトロ」???・・・( ̄- ̄;)ンー わからん。
    我が家に現われないのは・・・カエルぐらいかな・・・。あとは、一緒です。
    呼んでもいないのに、やって来ます!!
    今、カマキリの子が一杯出てきてます・・・(-ε-)
    ども、これも「イヤ」です。
    今年も我が家は「粉末」の薬を撒きました。
    我が家は2号が「毛虫」アレルギーなので、害虫に異常反応を示す私です。
    一番怖いのは「ムカデ」ですね・・・。
    だいだい主人がいない時に出てくるので、その度に主人に、これ見よがしに「写メ」を送ってから退治する私です。(専用のスプレーで!!)

  2. トトロ、正解です!
    映画に出てくるあの家がなつかしくて、この映画、ビデオで何回も見ました。ぼくも子供のころ、あんな家に住んでたんですよ。風呂も五右衛門風呂だったし。手のひらほどもある大きなクモはもちろん、炊事場には「カマドウマ」という、ハネのない不気味なバッタがうれしそうにピョンピョン跳ね回ってました。トイレの電球にはいつもモスラみたいな巨大な蛾が張り付いてたし、軒下はヤモリだらけ。ちょっとしたテーマパーク状態でした。カマキリは大好きな虫です。うちの庭にもたくさんいますよ。ムカデも嫌いじゃないですが、たま~に家の中に入ってくることがあって、大騒ぎになります。ホウキで外に掃きだすだけですが、再び入ってくることはないようです。あれは噛まれると痛いらしいですね。まだ噛まれたことないですけど。毛虫にはさっそく刺され、手首が腫れました。と、書いたところで、手のひらにトゲを刺したのを思い出し、いま見たら二箇所刺さったままでした。今から抜きます。

  3. 「歩こう~歩こう~私は元気~~♪」って歌詞が出てきました!!
    従姉妹のななりんこ。は、今とあるトトロの世界に近い所(それは大袈裟かなぁ)に住んでいます。卒倒しそうなぐらい嫌いな手の大きさほどある蜘蛛に悩まされているようです。私も苦手ですが・・・
    先日はご主人がカーテンを朝開けたら、頭に落ちてきたそうです。
    そういう中で生活したらそのうち慣れて、逞しくなっていくのでしょうか。メイちゃんのような逞しさが羨ましいです。
    でも、アマガエルは好きですよ。

  4. 上のイラスト、真ん中あたりに並んでいるのは、ご存知、マックロクロスケ君。歩こう~歩こう~私は元気~~♪のリズムに乗って行進中です。
    ななりんこちゃん、クモとの生活、慣れたかなぁ。
    クモって、案外カワイイやつなんだけどな。あのでかいクモ、ぼくの大嫌いなあの黒い虫を捕食するので、ぼくは好きなんですよ。あ、ところでshinoさんは最近巷をにぎわしてる、蜘蛛男は好きかしら。糸つながりって事で、納豆も出てますよ。 
    http://shikaya.com/news/07campaign/

コメントは受け付けていません。