春爛漫

070409_01
起床8:00。今日は休みなのだが、9時に歯医者の予約を入れたので早めに起きた。昨夜キムチを食べたので、歯を磨いてリンゴを2分の1食べ、近所の歯医者に出かけた。リンゴを食べるとニンニクの匂いは消えるらしい。早く着きすぎたので待たされることになった。書棚には婦人雑誌とマンガしかなかった。ぼくはマンガは読まないのだが、婦人雑誌よりはマシだと思って適当なマンガをつかんで読み始めたらけっこうおもしろかった。070409_04マスターキートンというマンガで、次回も引き続きこれを読もうと思う。名前を呼ばれ、一番奥のシートに案内された。キュートなお姉さんがていねいに歯石を取ってくれた。終了後、「いたくなかったですか?」と、ピンクのホッペのお姉さんはニッコリ微笑んだ。ぼくは「ぜんぜん痛くなかったです」と笑った。本当は少し痛かった。時計は9:57を指していた。車は海沿いの道路を南に向かった。山の麓にある貸切温泉に到着したのが11時。今日は響の湯を選んでみた。ここしばらく寒かったせいで、持病の腰痛がひどくなっている。ぼくはいつもより時間を30分延長した。柔らかな日差し、鳥の声。ぼんやり外湯に浸かっていると、時間の感覚が遠のいていく。温泉を後にし、池田湖畔の静かな公園でコーヒーを飲んだ。070409_03散っているだろうと思っていた桜は、うれしいことに満開だった。遠くでウグイスがしきりに鳴いている。メジロが次々に飛来し、桜の蜜を吸う。メジロが枝を渡り移るたびに、花びらがはらはらと舞う。湖面に映る開聞岳が美しい。花鳥風月。今日、ぼくもその風景の一部だった。腹が減ったので、町営ソーメン流しで昼食。ここのソーメンはあいかわらずウマい。このダシがすこぶる美味しいので、ペットボトルに入れて持ち帰る人もケッコウいるという。満腹になったところで、いつものようにフラワーパークに寄り、咲き誇る花を見て回った。めずらしいサルビアが植えてあった。070409_02売店でバジルを4株買った。1株80円。スパゲティーが好きなので、バジルがないと生きていけない。

“春爛漫” への6件の返信

  1. 「マスターキートン」はおもしろいですよね!他にも同じ漫画家さんの作品で「MONSTER」もおすすめです☆

  2. rydeen24さん、マンガ見るんですね。ぼくはサラリーマンのころは、喫茶店でよく見てたんですが、ある日突然興味を失って見なくなりました。昨日は久々にマンガをめくり、あのころを懐かしく思い出しました。「MONSTER」、見つけたら読んでみます♪

  3. スプーンさんがキートン先生に出会ってないとは意外でした。
    歯医者が終わっても全巻読破ならなかったらうちに読みに来てくださって良いですよ♪(マスターキートンは再版されない事情があるので、我が家では貸し出し禁止なのです)
    ビデオのほうは貸し出し・・・う~ん、ビミョ~(^_^)>

  4. 再版されない事情ってところに興味を持ってしまい、検索してみました(笑)
    ほほう、まさにこれはキートン先生の出番、と言いたくなるような複雑な事情が。
    TVアニメが、現在NHKBS2で放映中なんですね。おもしろそうなので、録画してみるかも。

  5. こんにちは~(^O^)
    ご無沙汰してました。
    鹿児島を離れて一年過ぎました。
    今も変わらず 某家族湯、フラワーパーク、唐船峡
    なんですね~)^o^(
    桜も綺麗ですね
    懐かしいです
    私も大阪 造幣局の桜、京都、万博公園、京都の植物園と時間があっては花見に出掛けました。
    しだれ桜や八重桜が綺麗でしたよ~

  6. おー、佳代子さん、お久しぶりです。お元気そうで。
    ぼくは、あいかわらず、南の方ばかり行ってます。どうも北のほうに足が向かないんです(笑)
    造幣局の桜、さっき、メールで見ました。写真、上手ですね。とても綺麗で、可憐な感じがしました。
    ブログ、見ていただいてて、うれしかったです。これからもよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。