歯医者にGo!

起床9:00。窓を開けると空は灰色、予報どおり天気が悪い。今日の行動予定は天気次第。天気が良ければコーヒーを持って花見にドライブ。悪ければ歯医者にドライブ。というわけで歯医者にGo! 病院が好きな人はいないと思うが、ぼくは異常なほど病院がコワイ。きっと、なにかトラウマがあるに違いない。歯科医院の電動リクライニングシートに身を沈め、ぼくは目をつむって脳と体が分離しているイメージを描く。「ぼくは脳である。歯ではない。痛い、というのは、細い神経を介して脳に届く、きわめて微弱な電流に過ぎない」というイメージである。マスクをしたキレイなお姉さんが、歯茎の ポケット とかいう部分を針のようなもので順次つついていく。これが痛い。しかし、痛いといって騒ぐとカッコ悪い。男はつらい。診察の結果、虫歯もなく異常なしであった。虫歯になりにくい人は歯周病にかかりやすい。今回、歯医者に行ったのも、歯周病が怖いからで、ぼくは歯周病の原因となる歯石を取ってもらうために、定期的に歯科医院に通っている。といっても2年ぶりだったけど。

“歯医者にGo!” への3件の返信

  1. 私も歯の治療は大嫌いです!考えただけで気分が悪くなります。。。。全身麻酔して一度で全部治療してもらえたらいいのに、と思います(^^;
    ちなみに最後に歯医者に行ったのは・・・・5年前?!

  2. そうですか歯医者に行ったんですか。
    実は私も3ヶ月に1回くらいの割合で、歯医者に行く事にしています。
    目的は「歯の歯石を取る」ためです。
    おっしゃるように、歯茎のポケットに針を突っ込むのは痛いですね!そのあとガリガリ、チューンと独特の音を出しながら、綺麗なお姉さんが歯を磨いてくれます。
    ・・・・そのときなんだか柔らかいものが腕に触れているではありませんか!!
    そうです、貴方のお察しどおりです。痛いけどまた行ってみようかな・・・・!!

  3. ☆rydeen24さん、その気持ち、よ~~くわかります。
    あのキュイーンという音を聞いただけで、鳥肌が…
    5年前…まだ学生だったのでは?
    ☆そうですか、ナスがママさんは3ヶ月に一度。
    で、目的は、やわらかいものに触れるため。(ヤッパリ)
    なるほど~
    なるほど~
    あ、しつこいですか?

コメントは受け付けていません。