枯れたシュロ

070318_01庭に植えてあったシュロの木が枯れた。ほうっておくとシロアリがやってくるので、引き抜くことにした。スコップで周囲を掘り、根を切っていく。15分くらいで掘出すことができた。問題は、この丸太をどう処分するかだ。いつもなら焚火で派手に燃やすのだけど、煤煙などの問題がありそうなので、のこぎりで小さく切り、生ゴミといっしょに出すことにした。夕方、落ち葉で焚火をしていると、近所の奥さんがやって来て「今夜は庭でバーベキューけ?」と言った。
070318_02_2

“枯れたシュロ” への6件の返信

  1. この炎の色、イイですね♪ ヽ( ´ー`)ノ
    シュロに、シロアリがやってくるのですか?
    ウチの周りは枯れたシュロがゴロゴロしてますがよ。
    (* ̄m ̄)プッ
    繊維がいろんなモノに使えるんで“とってある”のですが
    加工が面倒くさい・・・・

  2. 来ますよ~、シロアリちゃん。
    彼らは、プラスチックさえ食いますよ。そして土に還してしまう。なかなか感心な小動物です。わが家を食われたら困るけど。シュロの繊維、そういえば、学校にシュロのホウキってありましたね。使い道なんか考えてなかった。なんか、損した気分 (* ̄m ̄)プッ

  3. お聞きしますが、我が家にも3本植えて有ります。背が高くなって来て、手が届かなくなりまして、困っています。台風の強い風で倒れたら心配して居ます。芯を止めると、死んでしまうので、如何したら良いか、教えて下さい。

  4. こんにちは。
    わが家は高台のがけっぷちにあるので、台風のことを考えて、風に強そうな木を選んで植えました。わが家のシュロは、正しくはトウジュロという観賞用の種のようです。大きくなりすぎた場合のことはぜんぜん考えてなかったので、残念ながら、ぼくも、どうしたらいいかわかりません。ふつうの樹木のように、芯止めはできなようですし。わが家の場合は、いくら伸びても大丈夫な場所に植えたので、心配はしてないのですけど。実家に、なんとかビロウというヤシを4本植えてたんですが、これが恐ろしく伸びまして、4階建てのビルくらいの高さになりました。風が強い日は、葉が擦れ合って大きな音を立て、近所のことが気になりだし、結局クレーンで吊るした状態で根元から切断、廃棄することになりました。どうやら住宅地には向かない樹木だったようです。ネットでシュロを検索してみたところ、これもけっこう高く伸びるようですね。もし、気になるようでしたら、お近くの造園業の方に相談されてみてはいかがでしょうか。いいアイデアがなくて、申し訳ないです。いい案が見つかるといいですね。

コメントは受け付けていません。