鬼さんこちら

2月3日は町内会的には某少年の誕生日であったが全国的には節分なのであった。昼過ぎにいらしたお客様によると、某高校横の寿司屋には、のり巻きを買う客の長い行列ができていたという。その夜、わが家では久しぶりに、おそらく10年ぶりに豆まきをすることになった。豆まきなんか無意味でアホらしいと常々思っていたのだが、最近、一見無駄で意味がなさそうに見えることにこそ重要な意味が隠されているような気がしてきたのである。ただし、のり巻きを無言で一気に食うというハイレベルな無意味さには未だついていけない。ところで、先日F氏から借りた茂木健一郎の「やわらか脳」に、こんなことが書いてあった。豆まきは、鬼をうちに入れないためにではなく、うちに入ってきて居つきそうになった鬼を外に追い払うためのもの。無菌状態を保つためではない、と。トラブルを恐れ過ぎると進歩もないし、セレンディピティも発現し難い。

“鬼さんこちら” への8件の返信

  1. さめさんにも、ゆきちさんにも上手い具合に
    豆蒔かれたので、豆屋さんに来たよ。
    誰が何と言おうと私は
    ジョニー・デッピティだから(←?)

  2. 昨日、NHKを見てたら ある人が「色んなことにこだわりを持つことは、人生において細部まで豊かに楽しめる」と言っていた・・・確かに・・・と納得。 うちも毎年豆撒きはやらないけど、季節行事に関心を持った方が人生楽しそうだな~と思い始めた。
    リンクの件ありがとうございましたぁ~m(__)m
    コメントも(o^-')b どうもでした。
    そういえば、セレンディピティという映画がありますよん。先月DVDで見ました。ちょっと言葉の意味はズレてますけど、面白かった♪スプーンさんの苦手な!ラブストーリーです。(笑)

  3. うちは父の作った太巻きを家族三人で北北西を見ながら無言で一気に食べるハイレベルで無意味な行事をこなしました(爆)。うふふ☆すごいでしょー☆来年スプーンさんもチャレンジしてみる?そしたら、みいのすけライオンに押し倒されても、はい上がってこれるかもよ!?あはは☆

  4. ☆サカモトさん、いろんなことにこだわるとケッコウ疲れますよね。楽しいけれども。変なコトにこだわると特に。ところでぼくはラブストーリー好きですがよ。
    ☆みいのすけさん、ブログ見ましたよ。家族三人、楽しそうですね。でも、三人が同じ方向を向いてスシをくわえている風景。不気味かも。自意識過剰なぼくには来年も無理そう(笑)
    ☆マスターさん、もう少しかな。もうちょっと頑張ればパイが飛んでくると思うんだけど。

コメントは受け付けていません。