カーネーション

ここ数ヶ月、ぼくの趣味は皿洗いだ。いやがる妻を説得し、夕食後の食器類や鍋を洗っている。CDをかなりの音量でかけながら洗う。良くかけるのはモーツァルトのレクイエム。ラクリモサが終わる頃には、あらかた洗い終わる。きょうは井上陽水の「センチメンタル」を選んでみた。このアルバムには映画「かもめ食堂」に使われていた「白いカーネーション」が収められている。いつの間にか歌っているぼくがいた。カーネーション、お花の中ではカーネーション、一番好きな花。

“カーネーション” への6件の返信

  1. 「フレンチ」頂きました~。
    ★☆。.:*:・"゚★('-^v)Thanks(v^-')★。.:*:・"☆★
    陽水といえば、昨夜BSで彼のライブの再放送があってました。ほとんど終了間際しか見てませんが(^^;)
    番組からのサービスとかで最後に歌った曲のタイトルが、
       「お金をあげたら帰る」(笑)

  2. ☆totto*さん、ぼくが洗うようになって4ヶ月経つんですが、力を込めて徹底して洗うので、グリルなどは以前よりピカピカになったと自負しておりますがよ。
    どお?主婦の立場で読むと、もっとイヤになった?(笑)
    ☆chikako~♪さん、そういえば、陽水の「ユナイテッドカバー」というアルバム、最初の曲が「蛍の光」です。性格、かなり曲がってますね、このオッサンは(笑)
    ☆べにこさん、試しにご主人に皿洗いをさせてみてはいかがでしょう(笑)
    ぼくはこの4ヶ月で、主婦の気持ちがほんの少し、分かった気がしてます。だから、やってみて良かったと思ってます。
    あ、もちろん、風呂掃除はぼくがやってますよ。

  3. スプーンさん、忙しいのに、奥様幸せね~
    夫は頼めばやってくれるけど、性格の違いから
    (彼は四角いものを丸く拭くみたいな・・・)
    ストレスがたまります。
    手を怪我したときはいろいろやってもらいました。
    どんなに、あ~ここが、あ~ここも・・・と言いたいか・・
    でもそうゆうときには文句は言わない、と決めています。
    (最初は文句たらたらいっていたの)
    15年経つといろいろ勉強して、仲良くやっていくもんですね~
    まだ手がつったりしびれたりするので、ほとんど機械が洗ってくれてますが、クリスタル等は手洗いです。
    今日、洗ってもらおうかな?
    夫は今日迄お仕事です。
    年明け、遊びに行く予定ですが・・・
    もれなく娘つきです♪覚悟してて~

  4. ご主人が食器を洗ってるところ、想像してみました。
    うーん、あの甘いマスクなら、ナニしても絵になりそう。
    よいお年を。 年明け、お待ちしてます ♪

コメントは受け付けていません。