悪いね

ぼくはタイクツが嫌いだ。
日曜日、お店は案外タイクツである。特に、朝から天気が好いと、心理学的にタイクツになることが多い。心理学者の河合隼雄もそういっている。かもしれない。一方、脳科学者、茂木健一郎は、タイクツは脳に必要な状態の一つ、といっている。ような気がする。ナニかを懸命に考えている最中には、ヒラメキは起きない。その集中から開放された状態になって、すばらしいヒラメキが起こる、というのである。つまり、脳に「ゆとり」が生じた状態、つまりタイクツな時に、それまで脳にインプットされた情報の処理結果が素晴らしい完成度でアウトプットされるのだ、と。
実は、こんなタイクツな話はどうでも良いのである。
ぼくはタイクツが嫌いだ。という話なのだ。で、どうするか。
あらかじめ、ひまそうなヒトにメールしておくのである。
「店に遊びに来ないケ」と。
タイクツを未然に防ごうというわけだ。
これは予防医学という観念の応用に過ぎない。
P.S.
今年、ぼくのタイクツを救ってくださったステキなMy Friendsのみなさん、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

“悪いね” への7件の返信

  1. 僕の方こそ、スプーンさんにありがとう。
    家内との会話にスプーンさんが時々出てきます。
    なぜだろう?
    顔のせいかしら・・?
    明日にでもうかがって、
    2006年を締めたいと思います。
    来年もよろしくです。

  2. 虫太郎さん、奥様との会話に出演させていただいて、とてもうれしいです。
    顔がカッコイイから?
    うーむ。多分、それもあるでしょう。
    明日、お待ちしてます。

  3. なるほどね。
    私はお風呂に入っている時とか、運転中とかに我ながら素晴らしいひらめきがあるのですが、いかんせんメモもできないのでひらめきの半分は消えてしまいます。
    あー、残念じゃ。

  4. 中国のナントカという人が、いいアイデアが浮かぶ場所として、馬上、枕上、厠上を上げてますね。ぼくは女上というのもあったハズと思いこんでたのですが、これは勘違いだったようです。ぼくも運転中にひらめくことが多くて、サラリーマンだった頃は、ボイスレコーダーを車に常備してました。

  5. あぁ~!すみません!気がつかなくて。
    メルアド教えて頂ければ私からお誘いのメール入れますよ。
    「メイドカフェに行かないケ?」と。

  6. 女上でひらめく人は、女には嫌われると思いますが如何?フフフ。少なくとも私はそういう男を恋人にしたくなーい!(爆)

  7. ☆マスターさん、ゴメンネ。現在、キュートな女性に限らせて頂いてます。気持ちはトッテモうれしいんだけど…。チュ(はぁと)
    ☆あきこさん、如何?って、きかれても…(笑)
    じっさい、ドキドキしました。(ほんとう)
    あきこおねえには勝てそうにないなぁ。

コメントは受け付けていません。