風の旅人

Kazetabi_01ぼくの思いが通じたらしい。やはりぼくは超能力者だったのだ。そろそろ買おうと思っていた憧れの雑誌、「風の旅人」のバックナンバーのうち、創刊号~19号(最新号は23号)までがネット上で特別販売(12/31迄)された。なんと半額!ぼくがこの雑誌に興味を持ったのは、ネットに公開されている、この雑誌の掲載写真に打たれたのがきっかけだ。執筆者も好きな人が多い。どうせ買うなら、全巻そろえたいと思っていた矢先だった。昨日届き、今日から読み始めている。発見がある。新しい考え方をスタートさせるヒントがある。なんというか…網と虫かごを持って、はだしで走りまわっていた少年時代に帰ったような気分になる(笑)。ニヤニヤ、ワクワクしながら見ている。読んでいる。
今、陽だまりのソファに腰掛けて創刊2号を読んでいる。編集長の記事に、こういうくだりをみつけた。
「—身体や住拠は、単なる物体ではなく、役割を持ち、役割を果たすように機能し続けるものであることが基本だ。その働きは、本来、誰のために役割を果たしているのかということが大事であり、それは当たり前のことであるが、そこに宿るもののためなのだ。— 割愛 — 形や型は、物そのものとして存在価値があるのではなく、その内部に秘められた掛け替えのない力をおもいやるものなのだ—」
グッドデザインの概念に似ている。当たり前のことなのだろうけど、高度に都市化した社会に組み込まれ、埋もれて安心していると、こういう視点を取り戻し、自分に立ち返ることは難しい。当たり前のことに気づくことで、それまで築き上げた価値観が一瞬にして瓦解、ゴミになる。風のない街。でも、風はいつも吹いている。
数日前、この編集長がネット上でヒント満載の記事をアップされています。良かったら一度目を通してください。自分にとっていい記事とは、正しいか、正しくないかではなく、気づきのヒントがある文章なのだと思います。