オートマチック

思えば、ぼくの人生をつまらなくした理由のひとつが、車をオートマチックにしてしまった事だ。(と、断言したりして)
脳科学者、茂木健一郎の本を読んでると、「身体感覚」(だったかな)という言葉が出てくる。人は、使っている道具を自分の身体の一部として認識するようになるというのだ。たとえば、トラックを運転していると、その大きさを自分の体の大きさとしてシームレスに把握、認識するようになる。狭い道も、いちいち考えることなく通れるようになる。これは脳の働きによる。そこで思う。ぼくは車を運転するのが大好きだ。このような場で公表するのはよくないと思うが、ぼくは車を改造して狂ったように走り回っていた。見た目はまったくノーマルな車なのだが、ほとんどの部品を取り替え、限界まで馬力を上げて走っていた。何度も死に直面した。つくづく愚かだったと思う。脱線(笑) 今でも車は大好きだ。でも、今乗っているのはスポーツタイプではない。いわゆるファミリーカー。車はゼイタクな遊びだと思う。脱サラし、一度どん底に落ちた自分には(今もどん底だけど)ファミリーカーでも贅沢すぎるくらいだ。しかし、なにかが変だ。ぼくがぼくでない感覚がずっと続いている。日々自分の人生をドライブしていて、妙なもどかしさがつきまとう。ぼくには、マニュアル仕様の速い車が必要なのだと感じている。車はぼくの身体の一部だったのだ。

“オートマチック” への10件の返信

  1. こんにちは。
    んーと。この際自転車に乗り換えるなんてどうでしょう?
    限界まで改造して、同一化する元のからだも改造しちゃう(笑)
    そうしたら、違和感無くなるかも。かも。。。

  2. >んーと。 ←コレ、マジメに考えてるぞ、という擬音ですよね。
    そうかー、ぼくのために真剣に考えてくださったのですね。
    ありがとうございます!ほんとにうれしいです。
    自転車も奥が深いと思います。身体の一部にするのも可能でしょう。
    でも、彼女をのせられないのが致命的ですね。
    もちろん、一人で黙々と運転するのも好きなんですが、女の子を横にのせて走るのは三度のメシより好きなんです。ぼくのために一生懸命考えてくださってありがとうございます。このご恩は、一生忘れ…るだろうな。

  3. おかえりなさい。
    ↑数年前 ディーゼルのスペースギアから今の車に乗り換えた時、知人に言われた言葉です。(^^)

  4. お、まさかあの頃の当事者が現れるとは(笑)
    あの頃は楽しかったですね。えぼりさんはFC3S、ぼくがR32。良く憶えてないんですが、えぼりさんのは雨宮仕様でしたっけ。ブーストを目いっぱい上げてギンギンに走ってました。あ、そういえば福岡→鹿児島間タイムトライアルで捕まったのが懐かしいですね(笑)。熊本の交機隊の計らいがうれしかった。おかげでぼくの記録は守られているわけですが(笑)
    数年前、えぼりさんから「ポルシェとバトルしてぶっちぎりました」というメールをもらった時、「やれやれ、まだやってるのか」と思ったのでしたが(笑)、今になって、人間、大人になっても醒め過ぎてはいけないな、なんて思ってます。そのうち復帰します。で、ランエボの調子はいかが?

  5. こんにちは~。
    自転車のサイドカーなら彼女乗せられますね^^
    エンブレムは暴れ馬を彷彿とさせるスプーンのマーク。その心臓部に流れる血はイタリアンレッドよりも濃く赤い水出しこーしー。イと言えばカンと応えるレスポンスの良い遺憾の物体がうなりをあげ、軽く一人力を超えた自転車は福岡長浜ラーメンを目指しタイムアタック!となるのであります。となるのであります・・・。

  6. うーむ。 ←考えてるフリ
    フェラリ風スプーンのエンブレムつきのチャリンコ・サイドカー、ねぇ。
    う、まずいな。悪いけど変なのを思い出してしまった。
    デパートの屋上にある、アレ。
    10円入れてまたがると、前後にギッタンバッコン動く、アレ。
    たぶん、コレは男の美学に関する問題なんでしょうね。
    マスターさんはハーレーのサイドカー、好き?ぼくにはどうしても、レイバンをかけてハーレーにまたがり、嬉々としてるオジサンたちが理解できないんです。あれはカッコワルすぎる。見てて、こちらまで顔が赤くなります。高速を走ってると良く出会うのですが。
    ぼかぁ、サイドカーより、まだ前のバスケットに女の子をのせて走るほうがいいな。きっと、空まで飛べそう(デカイ女の子はムリだけど)。
    テーマ音楽はもちろん… ET

  7. あはは、突っ込み所ありがとうございます。
    最近では10円で動くアレは無いかと。。。
    私個人としてはサイドカーに何の憧れもありません
    一番乗りたいのはDUCATIの900ss
    もしくはカウル無しだとCB750です。
    チビと一緒に乗るとしたら、ハーレーで二ケツして
    ゆっくり乗りたいとは思います。
    日本でハーレー自体、違和感あるとは思いますが・・・。
    で、うちのチビは四歳ですが、そのチビでもバスケットには入らないと思います(笑)
    スプーンさんなら何でも格好良くこなしてしまう訳ですから、是非自転車でトライ!して欲しいです。。。ETを。。。

  8. DUCATIの900ss、見たことないので、ネットで見てきました。
    おお、これはイイ… ぼくに(こそ)似合いそう!免許持ってないけど。
    先日、客さんが乗ってらしたKAWASAKI 1100にまたがったところ、あまりにしっくりくるので欲しくなりました。バイクもいいですね。マスターさんは免許をお持ちなんですか?うらやましいです。ぼくは上司が持っていた650をしばらく借りて乗り回してました。今考えると恐ろしい。自転車で空を飛べたらステキでしょうね。ぼくはまだフォースを会得してないので、しばらく先になりそうです。

  9. 車の調子は上々です。毎日通勤の時の朝夕30分ずつがとても楽しいですよ。スプーンさんも早く復帰してちょ!
     バイク…これは僕もそのうち復帰しようと思っていますが…昔乗っていた1100カタナはもう古すぎるのでちょっと引いてしまいますがユニコーンの1400カタナが欲しいですな。超高いけど。(^_-) ドカだったら900MHレプリカがいいな~。(これも超古!)

コメントは受け付けていません。