冬の音

Mumin_022寒い朝。冬が始まったような寒さだ。ムーミン谷の住人たちは冬眠の準備を済ませただろうか。
ところで、このオルゴールみたいな楽器を持ってる人、なんて名前だったっけ。

“冬の音” への13件の返信

  1. こんばんは。
    このキャラは、私は『おしゃまさん』と記憶してますが、
    ちょっと自信がなかったのでググってみました。
    したら、おしゃまさんも正解だったけれど、『おでぶさん』と
    訳されてることもあるらしいことがわかりましたがょ。
    原語では『トゥーティッキ(Tuutikki)』って名前だそうです。
    私にとってはやっぱり『おしゃまさん』だなぁ~。
    余談ながら、私の大好きなスナフキンの本名は『スヌスムムリク』。
    あの“ニョロニョロ”は『ハッティフナット』って言うんですよ。
    ヘンな名前ね。。。(´~`;)

  2. totto*さん、ありがとう。ぼくもムーミンをキーワードにしてググってみたのですが、どうしても分からなくって。「おしゃまさん」そうそう、そうでしたね。おかげで、持っている楽器の名前まで分かりました。手回しオルガン、というのだそうです。音声ファイルがあったので、演奏まで聞くことができました。
    ところでtotto*さんはスナフキンのファンなんですね。ぼくは高校時代、後輩の女の子にスナフキンと呼ばれてました。カッコよかったからではなく、いつも変な帽子をかぶっていたせいだと思いますので、どうぞご安心ください。

  3. 私とかtottoさんとかの世代の女子が憧れたアニメキャラって、大雑把に分けるとスナフキンかルパン3世(もしくは五右衛門か次元)になると思うのですが、他の方の意見を聞きたく思います(^^)
    ちなみに私は少女時代、次元に萌え~でした。
    きゃっ。

  4. おはようございます。
    スナフキンは、親しい友人として身近に感じられるのがBESTであって、決してオットとかには選べないタイプだと思います(w
    そーゆー、現実抜きにすると惹かれるタイプってありますね。
    ところで、あきこさん。
    少女時代から次元萌えとはすごいなぁ~。
    前にどこかの掲示板にも書いた覚えがあるんですが、この3人の男性の中では、次元が一番「オトナの選択」だと思うんですよね。
    私も今ではすっかり次元派です~(o ̄∀ ̄)ノ”

  5. totto*さん、こんにちは
    >スナフキンは、親しい友人として身近に感じられるのがBESTであって、決してオットとかには選べないタイプだと思います…
    この「決してオットとかには選べないタイプ」に強く反応(笑)
    「オットとか」の「とか」には、たぶん恋人も含まれるんでしょうね。
    いや、ぼくの知ってるスナフキンは昭和ムーミンに登場してましたが、ニヒルで、真の優しさを(口先ではなく)実行する、カッチョエエ男だと思いましたよ~。平成ムーミンでの彼がどうだったかは知らないのですが。もし、こういう男を見つけたら、すべてを捨て去ってでも追い求め、手に入れるべきでしょう。
    なーんちゃってね。

  6. あはははは。
    「とか」に焦点が合ってしまいましたか(w
    この場合の「とか」ってのには、「生活を共にできないヒト」って
    意味合いが含まれそうです。
    生活臭背負ってほしくないんですね。スナフキンには。
    今のまんまであり続けてほしいわけ。
    だから正しくは、「生活を共にできない」じゃなくて、
    「共にしたくない」ヒトになるんでしょうね。
    聖域ですよ、聖域 (* ̄ー ̄)"b"
    できることなら恋人ってポジションも避けたいくらいょ。
    つか、このエントリーのメインキャラだったはずの
    おしゃまさんはどこにっ!?(笑)

  7. おしゃまさんからさらに遠ざかりますが…。
    次元大介(この名前までかっこいい♪)の帽子なしの姿ですが、オールバックだったと記憶しています。
    帽子をかぶっている時の強烈なカリスマ性はなくまりますね。子供ながらに、「帽子取ったらただのおじさんだなー」と思ったものでした。
    今も昔もいぶし銀の魅力に弱いワタクシ。

  8. あーうー、もう、おしゃまさんなんて見えなくなりましたが…
    そういえば次元って、若干、(曰く付きっぽい)生活臭がありますね。totto*さんが惹かれるのはソコでしょうか。あきこさんがおっしゃるように、帽子を取ると、ただのおじさん。逆を言えば、帽子をかぶることでヒーローになる。基本的には、正常な感覚を有する常識人ってところかな。一見危なそうに見えるが、その実、常識的で、常に退去できる安全な場所を確保しつつ危険に挑む。危険な匂いのする安全な男、みたいな。こういう友達がバックアップしてくれるから、ルパンも思う存分活躍できるんでしょうね。
    ☆教訓 女性は危険な匂いを好むが危険は嫌い。安全が好き(笑)

コメントは受け付けていません。