強力わかもとの夜

Wakamoto_01
ここ数日、深夜に胃が痛くなって目が覚める。理由はわからない。
ぼくは薬を飲むのが嫌いだから、たいていガマンする。
しかし、睡眠不足はお肌に悪い。
そこで、強力わかもとを飲むことにした。
これは胃薬のような味がしないので気に入っている。
大人は一回9錠を飲むことになっている。9錠。なんか変だ。
9錠も10錠も同じじゃないかと思うのだが。
しかし、そのコダワリがぼくは好きだ。
ご存知かもしれないが、ブレードランナーという映画の夜のシーンに、強力わかもとのネオンが登場する。未来の都会には、強力わかもとと、今はなきPANAMのネオンが共存する予定らしいのだ。
つまり、ぼくは胃薬は嫌いだが、強力わかもとは好きだ。

“強力わかもとの夜” への2件の返信

  1. 懐かしい・・・強力わかもと。
    今でもあるんですねぇ。
    小さい頃、よく腹痛をおこしていた私は、あれを毎日、父親から強制で飲まされていました。
    すっかり忘れておりましたが、思い出がよみがえってきました。
    オトナになり、強烈な飲み会前に胃粘膜保護剤は飲んでいくことを覚えてしまいましたが、たまに強力わかもとを飲んでみるのもいいかもしれない、そう思いました。

  2. ありまっせ~、強力わかもと。
    田舎に行けば、胃薬の常備薬といえば、正露丸とコレでしょう。
    この自信過剰っぽい変な名前がいいんですよね。
    強力 わかもと
    ココロにも効きそうな、パワフルなネーミング。
    なんだか、うれしくなるんですよ、この薬は。
    こめこさんも飲んでみたら? 大人は9錠でっせ。

コメントは受け付けていません。