夜の口笛

夜中に口笛を吹くと、どうなるか。ぼくは「蛇が出る」と言われた記憶がある。どうやら不吉なことがおきるらしい。ぼくは深夜に口笛を吹くことが多い。だいたい午前一時前後。場所は自宅の屋上。ベンチに寝転がって夜空を見てると、いつの間にか口笛を吹いてる。近所の人たちは迷惑しているかもしれない。でも、半ば無意識だから、どうしようもない。昨夜は、気がついたら「冬の星座」という文部省唱歌を吹いていた。

“夜の口笛” への10件の返信

  1.  口笛を吹く少年☆ロマンティック↑(^^_)ルン♪
    私は、口笛でメロディーをつくれないなー^^;;;
    “おばあちゃんの知恵袋”って、時々感心すこともありますよ。
     人間のすること、考えることなら何でも文化人類学・民俗学の対象に。興味津々。

  2. 私もヘビが出ると言われて、今は子供に言ってます
    あと何か分かりませんが「まん」が出るぞぉとも
    言われてました。まんて何だぁMan??恐いおじさん????

  3. 私は小さいころ「『まん』が来てさらわれるよ」
    といわれました。
    どーやら子供をさらうお化けのようですが、誰か「まん」を聞かされた人、他にいらっしゃいますー?

  4. こんばんわ~
    冬の星座・・・・アレだよね~と思って、検索したら、
    全然違っていて・・・(^_^; 
    私の思い出した曲調べたら『星の世界』でした・・・(笑)
    たぶん・・・・私の世代では星の曲と言えばこっちの方を口笛で吹くかなぁ~(o^v^o)
    あ、でも私だけかな??
    で、この星の世界は賛美歌だったんですね~☆
    しかも、日本で詩をつけた方が2人いて、2つの『星の世界』あったんですよ。知らなかった。σ(^◇^;) ちなみに私は”かがやく夜空の~♪”方で覚えてましたが・・。
    話反れてごめんなさい。

  5. ☆chikako~♪さん、口笛を吹く少年、ロマンチックに見えます?
    口笛って、自分で演奏するウォークマンみたいなものですよね。
    海辺を一人で歩く時は、このプアマンズ・ウォークマンが欠かせません(笑)
    ☆みさきさん
    ☆あきこさん
    「マン」知ってますよ。子供の頃、加治木にいるイトコが言ってました。
    「便所の中に、ま~んがでるぞ~」って。
    初めて聞いたときは、何のことかわかりませんでした。たぶん、マンマンサー(ホトケサマ)のことだろうと、勝手に理解してたんですが、真相はどうなんでしょう。福岡にいたときも聞いたことなかったし、鹿児島市でも聞いたことがなかったです。
    ☆さかもとさん、『星の世界』、知らないなぁ。
    賛美歌なんですか?今度歌って聞かせてください。
    あ、音痴じゃないよね(笑)

  6. 私もばあちゃんから「口笛吹っとヘビがずっどぉ」と言われて育ちました。今でも母から怒られます。こっちは無意識なので、わかりません。
    口笛吹くからと言ってご機嫌なわけでもないのに、なぜか吹いています。しかもすーすーと隙間風のような口笛を。

  7. つーことは、姶良・加治木方面限定のおばけなんですね。
    どういう外見なのかも誰も知らないんです。
    ミステリアース!!

  8. ☆こめこさん、おばあちゃんからのご忠言とあらば、女の子が口笛を吹くのはハシタナイ、という含みもありそうですね。しかし、ぼくのイメージするこめこさんはなぜかボーイッシュなので、口笛が似合うと確信しております。練習してください(笑)
    ☆あきこさん、そういえば相良方面でしたね。
    となると、「まーん」は、あちら限定のオバケなんでしょうか。
    それにしても田舎も都会になりました。こうも夜が明るいと、「まーん」もいささか棲みにくいでしょうねー。

  9. あーっ、良~く知ってますよ、これは。
    賛美歌312番。定番中の定番じゃないですか。
    『星の世界』、憶えておきます。
    ありがとう。

コメントは受け付けていません。