シスの逆襲

今日は定休日だった。天気もいいし、どこかに行きたかったが、数日前に急に機嫌の悪くなった店のパソコンを復旧しなければならなかった。安い部品をかき集めて作ったボロマシンながら、8年以上、ほとんど問題なく働き続けている。Win98と2000のデュアルブート環境なので、2000に問題が起きて立ち上がらなくても、Win98をブートして問題点を発見、解決、という楽なパターンだったのだが、今回はどうやってもダメ。考えるのがめんどくさかったので、ドライブをフォーマットし、まっさらな2000を入れることにした。データは常時専用ドライブに格納するので、バックアップはほとんど不要。フォーマットを終え、Win98のドライブに残ったゴミを掃除し、98を起動。ん?立ち上がらない。ディスプレイの暗黒画面に不吉な文字が浮かんでいる。
「boot.iniがありません」
どうやらぼくは必要なファイルまで削除してしまったらしい。お茶をいれ、パソコンに向かったままひとしきり考えた。マザーボードのBIOSを呼び出したものの、CDのブートには対応していなかった。とにかく簡単に済ませたかった。デュアルブート環境をゼロから構築するのはゴメンだ。とりあえず起動ディスクをドライブに突っこんで考えることにした。黒い画面に白い文字がノロノロ流れていく。ひらめいた。
「sysコマンドだ!」 ぼくは即座にキーボードをたたいた。
A:\>sys c:
暗黒の闇に、輝く文字が並んだ。まるでジェダイの騎士のように。
ガッチャガッチャと、フロッピーディスクが古臭い音を立てる。
真っ黒な画面に白い文字があらわれた。
A:\>sys c:
システムが転送されました.
うまくいった。ぼくは闇を映しつづけるディスプレィを見てつぶやいた。
フォースを信じるんだ。

“シスの逆襲” への4件の返信

  1. Hello☆
    乗ってますね~(笑)
    今日はノンアルコールで鼻を動かしてます。
    これから入浴タイムに入ります(^-^)/~

  2. Good morning ☆
    OK ! ノリはいいほうですよ(笑)
    きょうはノンアルコールですか。
    そういえば、いつもよりしとやかな感じがしますね(笑)
    飲んでも、飲んでなくても、どちらもgood☆☆

  3. ひゃーー(^O^)vオイシイィ☆ またもや私のPC、接触不良(>_<。)。HDDを繋いでいるPCIボードを刺し直しても起動せずじまい。新品でも今は三万円台だから変えようかな?…ρ(.. )という訳で今日は人間界で喉を潤し始めたところ…♪冷凍庫に急遽1缶ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノあぁ?やっぱりこれに限るわー(笑)

コメントは受け付けていません。