Pleiades

Pleiades風呂から上がって、いつものように夜空を眺めていた。東の空に、プレアデスがぼんやり光っている。あの青白い星団が上がってくると、冬を意識せずにいられない。まだ見えないが、あの右下にはオリオンが控えている。すっかりからだが冷えてしまい、夜中にのどが痛くなって目が覚めた。

“Pleiades” への2件の返信

  1. さめも昨夜、熱を出していました。
    窓の外が明るかったのは、その星たちのせいだったのでしょうか。
    月だったらいけないと思って、見ませんでしたけど。

  2. ぼくも微熱が出てたと思います。そういう夜でした。
    月はとっくに沈んでましたよ。
    日が沈んだ頃、カミソリみたいに細い三日月が低い西の空に見えてますよ。おもわず写真に撮りたくなるような。

コメントは受け付けていません。