aha !

Aha今日は第三日曜日で休み。なのだけど、1月と5月と8月は開けている。お客様は少ないはずなので、のんびりできる。今日は、試飲をされたお客様に問題を出した。F氏から借りている本にある、いくつかの絵を見せて、コレ、なんに見える?と、聞いてみた。
簡単にわかる絵もあるけれど、ひとつだけ、とても難しいのがある。ぼくも分からなかった。というより、答えを発見する前に、常連のKさんが一目見るなり「○○!」と、いともたやすく正解してしまったのだ。答え探しの旅は終了を余儀なくされたのである。
今のところ、正解者はこのKさん一人だけ。彼女が言うには、
「これ、ちょっと視線をはずして、も一度みたときわかりました。あんまり近すぎて見えないものも、少し離れてみるとわかることもあります。女の勘ですかね、やっぱ」
女の勘?ぼくは一瞬ひるんだ。あるんですかね、そんなもん。
p.s.
上の写真を見て答えが分かった方。答えを教えないでくださいね(笑)
いまだにウナッてる方が数名いらっしゃるようなので。

“aha !” への11件の返信

  1. それ、答えたいっ!
    おそらく正解とは思えない答えなのだけども、
    万が一あっていたときが困るので、
    やめておきます・・・。

  2. こんにちは。
    クイズめいたことを言われると、反応せずにはいられません。
    でも、これは・・・何なんでしょう?
    パッと見、あるものが見えますが、悩んでいらっしゃる方が
    数名おいでということなので、正解は、アレと見せかけて
    実はコレみたいな、ヒネリの効いたものなのでしょうねぇ。
    画像をダウンロードして、後からまた悩んでみます(笑)
    正解聞くのが楽しみですなぁ~o(´^`)o
    (その前に自分が導き出しておかねば!:汗)

  3. ☆さめさん
    その、「おそらく正解とは思えない答え」は、おっしゃるとおり不正解でしょう(笑)。なぜなら、正解は思わずaha !と叫んじゃうほど単純、平明、明快なんですよ。
    ☆totto*さん、本日google使いました?
    今日はArthur Conan Doyleの誕生日なんですね。
    というわけで、今日中にひとつ頑張ってみてください(笑)

  4. こんばんは。
    日付が変わってしまいました _| ̄|○
    残念ながらギブです(泣)
    ある明確なビジョンが1つ見えちゃってるもんですから
    どうしても目線を変えることができません (;´д⊂)
    でも、久々にかなりの集中力を発揮する機会を得ました(w

  5. totto*さん、ぼくもこれを考えてるとき、ノーミソがチリチリ焦げるような感触を味わいましたよ。でも、これはノウにとってはイイコトらしいです。
    え~それでは…
    なんて、もったいぶるほどのコトじゃないんですけど、正解の手がかりになりそうな画像をアップしておきます。
    http://coffee.synapse-blog.jp/images/aha_02.jpg

  6. スプーンさん、こんにちは。
    メールまで送ってくださり、至れり尽くせりアリガトウです orz
    で、メールも返信したのですけれど
    (ここを拝見しないうちだったもので…)
    >ある明確なビジョンが1つ見えちゃってる
    私の↑これは「正解の手がかり画像.jpg」と
    完全一致しています(汗爆)
    ヒネリはナシだったのね・・・ってことで _| ̄|○
    『ひらめき脳』って本に載っていただけあって、
    パッと見で見えるか否かだけの差なのでしょうね。
    コツとか、スキルとか、そういう話ではないのだな~と思いました。
    つか、コツだのスキルだのって話なら、
    私は正解に辿り着けてなかったでしょう(泣笑)

  7. totto*名探偵、サスガ。
    すでに「明確な」ものが見えているというのに、更にその奥を見ようとするとは。(ヨクバリ)
    多分、ナニか特殊な能力をお持ちなんだと思いますよ。
    今度いらしたとき、ぼくを占ってみてはいただけないでしょうか。

  8. いや、全然名探偵じゃないです(汗)
    明確すぎたので、正解ではないんだと思ってました orz
    「明確すぎた」なんて書くと自慢げに聞こえるかしら(滝汗)
    実際は、自慢できるような話ではなく、問題の性質から言って、
    「パッとわかるか、ズッと悩むか」の2通りだけなんだと思います。
    特殊は能力は全く持ち合わせていない自信が満々なので、
    今度行ってもコーヒー飲むことしかできないと思われます (^_^;)

  9. なるほど・・・。
    ところで、小中学の国語のテストで、
    「この作品の作者はナニを言いたかったのか、200字程度で答えよ」
    なんて問題がありましたが、ナンセンスですよね。
    つまり、この絵も、見る人に見えた絵が正解なんです。
    ぼくはナンセンスな問題を出してしまったというわけ。
    数日前の某映画の感想と同じですね。
    で、絵の中にセンスは何本見える?

  10. ようやくわかりました!
    といっても、撮って帰った画像にソフトネス処理をしたから判ったんですが・・・。これってズルですねぇ(笑)
    これの固有名詞ってやっぱりアレですかねえ?だったら今日、話題にしてるじゃん・・・
    スプーンさんは内心でほくそえんでたんだろうな・・・orz

コメントは受け付けていません。