なんにもない

昨日に続き、いつもより早く目が覚めた。カーテンを開けると空は曇り始めていた。
「なんにもない なんにもない まったくなんにもない」題名は知らないけど、そんな歌がアタマの中を流れていた。今日の予定は、なんにもない。コーヒーを飲みながら、庭の草花の株分けや植え替えをした。なんにもない日、コーヒーの消費量と時間の流れは正比例する。午後、Oさん夫妻が遊びにいらした。ぼくは、映画でも観ませんか、と提案した。Oさん夫妻も大の映画好きなので、気兼ね無くそういえる。一も二も無く可決。雨戸を閉め、プロジェクターをセットした。見たのは、レイ・チャールズの伝記映画、「Ray」
劇中、主人公レイは新妻にこういう。
「ぼくに対して思ったことは何でも言ってほしい」
その顔にいつもの笑いはない。彼は盲目ゆえに何度もだまされ、いつしか猜疑心の強い男になっていた。自分だけを信じ、安易に心を開かない。己に力があれば一人でも生きていける。天才が陥りやすい孤独のワナ。レイ・チャールズの笑顔は孤独を象徴しているように見える。心を隠すのに笑顔は好適だ。
ある日、ご主人あるいは恋人の顔から笑いが消え、こういう。
「ぼくに対して思ったことは何でも言ってほしい」

“なんにもない” への6件の返信

  1. スプーンさん、こんにちは。
    >映画でも観ませんか、
    >雨戸を閉め、プロジェクターをセットした。
    ↑い~なぁ~o(´^`)o
    私にこんなお友達がいたら、年がら年中押しかけるかも。
    自前のDVD持参で(笑)

  2. ・・・あ、
    やっぱりDVDだけを持参というのは
    あり得ませんかね ( ̄∇ ̄*)ゞ
    前もって好きな物を自己申告していただけると
    お邪魔する方も助かります(←ホントに行く気か?:爆)

  3. エビス。
    私にとって、学生時代のビール。
    今はなぜか、発泡酒(笑)
    なぜ?なぜ?
    ところで、チーズケーキったら、「レア」ですよねぇ(^^)

  4. ぼかぁ。ビールがええ。できたら「ナマ」
    なければエビス。
    発泡酒は、どうしても好きにならないんだなぁ。
    なぜ?なぜ?
    チーズケーキったら「ナマ」。人も「ナマ」

コメントは受け付けていません。