第365話

ぼくは自分のイメージ作りにけっこう注意を払うほうである。
たとえば「ぼくは勤勉を絵に描いたような男である」と、仮にここで述べても、見よ、だれ一人異論を唱えるものはない。なぜなら
「このブログ、毎日欠かさず書かれているみたいだわ」
という、誰の目にも明らかな事実がここにあるからだ。
毎日ブログを書くだけで「勤勉な人」というレッテルを貼るには、いささか抵抗があるという向きもあるかもしれない。ヒマを持て余しているだけじゃないか、というわけだ。そのとおりである。しかし心配には及ばない。つまり、これは当ブログが醸し出す固有のムードに負うところが大きいのだが、ここに100円ショップで購入した一見ブランド品に見えるペンがあったとしよう。ぼくが持つと、だれもがそれをモンブランと信じて疑わない。それと同じことなのである。
このブログが今日で丸一年経ったことに気づいた。totto*さんのブログのおかげである。どうやら、ぼくが勤勉である、というイメージも、つつがなく定着したようにみえる。どうでもよさそうなネタで埋めているだけじゃないか、といわれれば、そのとおりなのであるが。

“第365話” への13件の返信

  1. スプーンさん、こんばんは。
    『生活の記録』1周年、おめでとうございます!
    ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
    ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
    ( ^-^)∠※.。・:*:・°`☆、。・:*:・°`★
    >勤勉を絵に描いたような
    >モンブランと信じて疑わない
     ↑いいよ、いいよ。
     今日は言わせといてあげる(笑)

  2. totto*さん、ありがとー。
    こんなに長く日記を書き続けたのは生まれて初めて。
    最近、ぼくって勤勉だなぁ。
    あ、勤勉で思い出したんだけど、学校の検便って、まだやってんの?
    小学校のとき、検便の容器に犬のウンチを入れて出したら、数週間後、先生に呼び出されて、えらく叱られた上に、たくさんの薬を飲まされたイヤな思い出があります。

  3. 一周年おめでとうございます!!!
    毎日の楽しみのひとつです♪
    不思議で、知らない世界。
    検便。中学校では、今は、やってないですねぇ。
    犬のフンをもっていくところ。。。
    ただ者ではないですね。
    スプーンさんの担任したら、さぞかし、びっくり笑いの毎日が続きそうです!
    怒る前に。私は大爆笑するでしょう(^^)
    最近はそんな洒落た生徒。いないんですよ~。

  4. ブログ~一周年ですか
    おめでとうございます
    ひそかなファンですヨ
    ほとんど毎日通ってきます
    スプーンさんのおしゃれな文章が大好き♪
    読みながら「クスッ」
    いつも清々しい気持ちになりますJ^o^L

  5. こんにちは。
    勤勉⇒検便。男の子の発想だ(笑)
    ちなみに、今の小学校は、検便とぎょう虫検査が1~3年生のみ、
    検尿が全学年・・・だったと思います。たぶん。
    以上、1周年を祝うに相応しい内容と
    単語テンコ盛りでお届けしました(w

  6. スプーンさん、こんちは。
    1周年おめでとうございます。
    スプーンさんのブログを拝見してると いつも「なるほど~」と
    つい、感心してしまいます。
    ウイットに富んだ感性と 引き出しの多さ。
    これからもご活躍期待してま~す。
    ところで、コメントに出ている検便ですが、私が小学生の頃
    「ポキール」って名称だったでしょうか?
    セロファンのシールをお尻に貼って検査してました。
    (ご存じないかも?)
    使用時のお手本イラストで キューピーちゃんが しゃがんで
    使用している絵が印象的でした。

  7. ☆ゆきちさん、ありがとー。
    ぼくは職員室の常連だったんですが、ぼくよりひどい常連がいて、職員室に行くと、イスに腰掛けてお茶を飲んでたりするんですよ。
    今じゃ考えられないでしょ?
    ☆OTOさん、ありがとー。
    うひゃー、ファンだなんていわれると、どきどきするけど、やっぱりうれしいな。もっと、いい内容になるよう(ちょっとだけ)努力していきます。ヨロシク~♪
    ☆totto*さん、こんばんはー。
    検便⇒思ったとおり、totto*さんが鋭く反応!
    ぼくたちって、まだ肛門期を脱してないみたいですね。
    ☆べにこさん、ありがとー。
    >ホントに365話?
    →もちろん、数えてないです(笑)
    でも、多分そうだと思います。
    質より量で勝負してます。
    ☆なしごれんさん、ありがとー。
    そうそう、セロテープみたいなヤツでしたね。
    あれは子供用なんでしょうか。
    だって、オトナだったら、ナニがくっついて、はがすときに抜けて痛いのでは?
    気になるなぁ。
    >キューピーちゃんが しゃがんで使用している絵
    見た覚えがないんですが、見てみたいですね。

  8. totto*さん、写真、ありがとー。
    新しいキューピーマヨネーズの容器は、こういうデザインにして欲しいですね。押さえてる手を外すと、にゅるる~って出てくるの。

  9. スプーンさん、再び失礼します。
    そうそう、それですっ!
    totto*さん サンキューです。
    そのキューピーちゃん 久しぶりに見ました~。
    なつかしぃー。

  10. ☆誘惑さん、ありがとー。
    しあわせそうでしょ? あたりですよ。
    漂えど沈まず。
    ぼくは、日々漂ってるのが幸せです。わかるかなぁ。
    ☆なしごれんさん、ふたたびキューピーさんに振り向いてもらえてよかったですね。
    きっと、いいことあるかもですよ。
    ぼくは初めて振り向いてもらえました。
    なんか、いいことありそうな予感がします。

コメントは受け付けていません。