Start

Piano_02_1プロに頼むことで、ピアノの移動はあっけなく終わった。そうなると、あとの問題はぼく自身である。いよいよ、ぼくはピアノの練習をしなくてはならなくなった。今日は定休日、ピアノの本を買いに出かけた。まず、時々利用しているブックオフという古本屋で物色してみた。
ない。辛うじて「大人のためのバイエル」という教本が見つかったので、それを購入。105円。近くの本屋を2軒はしごしたが、どちらにもなかった。家に帰り、雑巾片手に、一生懸命ピアノを拭いた。ピカピカになった。机を片付けたからといって勉強をしたことにならないのと同じで、いくらピアノを拭いてもピアノがうまくなるわけではない。ぼくは孤独だった。ぼくはバカなことを始めてしまったのだろうか。

“Start” への2件の返信

  1. 夫も2年ほど前、ピアノを弾きたい、と
    本を買いました。
    そう某国営放送で大人のレッスンとかなんとか放送に影響されて・・
    しばらく、頑張りましたが・・・
    才能がない、と諦めたのか努力のなさか・・
    彼の一言
    「素敵な女性教師が出張レッスンしてくれたらなぁ~すぐ弾けるのに・・」
    私では役不足だったようです。。。

  2. なんだか身につまされるはなしですね。
    >「素敵な女性教師がレッスンしてくれたら、すぐ弾けるのに・・」
    きっと、その通りだと思います。
    「ピアノが弾けたら女の子にもてるだろうな・・」
    ぼくはカワイイ女性の前でカッコヨク弾いてる姿を想像しながら練習に励むつもりです。

コメントは受け付けていません。