シクラメンのかほり

Mawata
真綿(マワタ)って、ご存知ですか?
知ってるよ、綿(メン)100%の綿のことじゃん。


真綿とはご存知のように蚕のマユを引きのばして作ったワタのこと。
さっき、押入れを開けたときに、フト目に付き、懐かしかったので写真に撮ってみました。
10年以上前、ぼくはある趣味に没頭して、これを使ってたんです。
さて、その趣味とは。
お店のお客さんにも、この趣味にハマってる人が数人います。
それはオーディオ。
こんなヘンなもの、なにに使うかって?
スピーカーに使うんです。
スピーカーの箱の中には、吸音材というものが入ってるんですが、その材質によって音が変わるんですね。一般に、グラスウールなどが入ってます。
ぼくは、ある女性歌手の声に絞りこんで、夜毎チューニングしてたんですよ。

“シクラメンのかほり” への4件の返信

  1. スプーンさん、もしかしてー  ありがと、サンキュッ、感謝!
    これで、僕のスピーカーも少しはいい音になるかも。(勘違い?)
    でもシクラメンの花ってこんなに黄ばんでましたっけ?

  2. DOG-58さんちのキャサリンで試してみます?
    もしかするとシルキータッチの甘い声になるかも。
    シルクもエージングが進むとセピア色になって来るようです(笑)

コメントは受け付けていません。