愉快な人

今日、最初にいらしたご婦人。
ぼくの目を一瞥したのちに、こう言った。
「わたし、今日一番の客?」
なんでそんなことが解るんだろう。だって、もう11時。
店を開けて1時間も経っている。
「そうですよ、残念ながら」
ぼくはワザと渋面を作って返答する。
ご婦人は、うれしそうにほほえむ。
自分の言葉で話す人は愉快だ。
もちろん、下手をすると、イヤミととられる危険がある。
言葉にスパイスを上手にかけられる人たち。いいね。
ちなみに、彼女はヨーロッパ映画通。

“愉快な人” への3件の返信

  1. センスの問題だ

    自分の言葉で話す人は愉快だ。
    もちろん、下手をすると、イヤミととられる危険がある。
    言葉にスパイスを上手にかけられる人たち。いいね。
     上記の文章は、じゃむオジがチョイチョイ覘きに行くブログから
    引用させてもらってるのですが(ここのご主人の)文章。いいね。…

コメントは受け付けていません。