くすり

眠れない夜が二日続いた。
一昨日は3時間も寝ていない。昨夜は4時間。
そのせいか、今朝は頭痛、腹痛、耳鳴り、目の痛み、口内炎のオンパレード。しかし、ぼくはめったなことでは薬を飲まない。病院に行くなど、もっての外。
昨日、お客様から、パンやクッキーを頂いた。
どちらも手作り。
ぼくの薬はこれである。手作りのパンやお菓子。
作った人の顔を思い浮かべ、作っている風景を想像しながら食べる。
これが効く。本当に効くんだから。

“くすり” への4件の返信

  1. 昨日は、バタバタですみませんでした。パンって、私の?今年初焼きだったにもかかわらず、あんまり良いできではなかったんです。。。効くかも・・・解毒剤になって・・・ちなみに私もほとんど病院に行かないし、薬も飲みません・・・

  2. そう、deigoさんのパン。とてもおいしかったです。
    deigoさんも病院が嫌いなんですか?子供だなぁ。
    ちなみに、deigoさんの薬は音楽と泡盛でしょ。

  3. 歳も精神年齢も十分高い大人のつもりです。
    薬が嫌いなわけは、飲み込むことが出来ないだけ・・・ここ30年くらい飲んでません。栄養剤も。
    私の薬は、食べることと寝ること。
    寝ることで、いつも*使いすぎている*脳を休ませて・・・
    また、脳に栄養与えて、また眠る。。。

  4. 食べて寝る。シンプルですね。ぼくも、できたら、うまいものを食べて死んだように眠りたい。そういえば、フランスではナニをした後に訪れる深い眠りを「小さな死」と呼ぶんだそうです。最大限に脳や体を使った後で、死とも呼べる深い眠に就く。
    いいなぁ、そういう生活って。理想だよなぁ。

コメントは受け付けていません。