Pavlov’s Dog

Kenken
きょうで正月休みも終わり。
時計は夜の9時を回ってしまった。
今日は早く寝ないと、明朝5時起きである。
ああ、ぼくの気分は限りなく不透明に近いブルーなのだった。仕事が嫌いなわけではない。早起きも苦にならない。しかし、気分はブルー。
ん?待てよ?なんでだろう。考えてみると不思議である。長かったサラリーマン時代に固定化した条件反射的不幸感か。
休日が終わる→憂鬱。ブルーな気分。
まずいな。こりゃなんとかせにゃいかんかも。

“Pavlov’s Dog” への9件の返信

  1. こんばんは。もうおやすみになられましたかな?(笑)
    休日が終わる・・・。
    これほどブルーな気分になることって他にあるでしょうか?
    ここ数年、完全に専業主婦状態の私ですら、
    「今日でお休みは終り」って日の夜はテンション下がりますよ。
    おそらく、“その前夜”ってのが一番嫌なもんかも。
    いざ休日明けの朝が来ると、既に夕べほどブルーでない自分がいます。
    休日の何が良いって、『目が覚めるまで寝ていられる』という、
    一日の始まり方からして自由感が違いますわよ♪
    日頃は『起きなきゃいけない時間に目を覚ます』んですもの。
    と言っても、起床時間は平日と大して変わんないんですけどね(謎)
    気持ちの問題だな、気持ちの・・・。
    自由な気分で始まる一日は、解放感に満ちています。
    ま、平日ってものがあってこその、休日の喜びでしょうけれどもね (´∀`*)

  2. 平日があってこそ・・さすが、totto*さんいい事言います。この何日ぐうたらに朝寝してますが、やっぱりいつもの時間に目が覚めて、そして寝ていられる幸せをかみ締めて~寝すぎてます・・・
    また雪なのでしょうか・・あったかいお正月でホントよかったです。

  3. え?totto*さんもそうなんですか?
    へ~、意外だな。通勤のない専業主婦もブルーになるとは。
    そうか、問題は自由感か。なるほど。
    これは参考になりますね。ぼくは毎日主婦を相手に仕事してますから。それにしてもtotto*さんの説明、いつもながらとてもわかりやすい。ウマイ。昨年買ったDVDレコーダーの取扱説明書なんか、さっぱり解らなかった。関係ないか。
    ところでtotto*さん、むかし、「日曜洋画劇場」ってのがあったけど(今もあるの?)、あの最後に流れる暗~~い音楽、イヤじゃなかった?ぼくはあれを聞くたびに絶望的な気分になったものでした。学生の頃の話だけど。
    べにこさん、こんばんは。
    どうしてだろう、totto*さんをイメージしながら返事を書くとき、totto*さんはいつもテレビゲームで機関銃のようにボタンを押してるんですが、べにこさんの場合、陽だまりでウタタ寝をしている。それぞれの文章から浮かんでくるイメージなんですけど。気にしないでね。

  4. ヾ(≧▽≦)ノギャハハ~!!
    >テレビゲームで機関銃のようにボタンを押してる
     ↑ひでぇ~なぁ(笑)連打、連打、連打!って感じ?
     なんか猛烈なヒトっぽいなぁ~、私 (^-^;)
    ところで、日曜洋画劇場のエンディング・テーマですが、
    あの曲を聞くと、なぜかいつも映画『砂の器』を連想するんです。
    子供の頃からず~っとそうなんですよ。
    映画の中に『宿命』という曲が出てきますが、
    どうもこの曲とイメージがかぶるんですよね。
    洋画劇場のエンディングが流れ始めると、
    必ず哀れな父子の映像がオーバーラップしてきます。
    ってことで、スプーンさん同じように暗い気分になる曲です。
    あ、『砂の器』自体は好きな作品なんですけどね・・・。

  5. 暗い気分になる曲ベストスリー。邦画のテーマ曲には多そうですね。砂の器から「宿命」。どどーん!題名からして重厚な不幸を背負ったムードが。宿命なんて、できたら遠ざけたい単語のひとつかも。
    ちなみに『砂の器』、ぼくはまだ観たことありません。
    観たほうがいいかな。
    軽薄偏重のボクの生活スタイルに一石を投じたい。
    などと言う気はゼンゼンないんだけど(笑)
    う~~ん。どうしよう。
    観ようかな。
    いまちょっと風邪気味なので、元気になったら観ることにしようかな。

  6. オーロラ姫は・・王子様が現れないと目が覚めませんが、私は毎朝起きます・・・寝てばかり主婦と思われました?まぁ、昼寝も好きなので、はずれでもないのかなぁ~と思いつつ、美女ではないですね~
    白雪姫あたりでどうでしょうか・・・(お姫様は大好きなのです)
    あっ、あんみつ姫がいいです~(知らないか・・)

  7. あんみつ姫?聞いたことはあるけど知らないなー。
    ぼくの連想は長い髪からきてるんだと思います。それに美女だし。べにこさんの文章は、おだやかで、おっとりしてるので、お昼寝したくなるムードになるんでしょうね。

コメントは受け付けていません。