仕事納め

明日から約一週間休み。
日本は寒いので、明日からアフリカに出かけることにした。
という人もいるかもしれないが、ぼくはやはり日本に留まるつもりだ。
何をしようか。
「お正月は何をするんですか」
今日は、お客さんがいらっしゃるたびに聞いてみた。
圧倒的に多かった答えは、「家でごろごろする」
であった。
しかし家でごろごろするのも案外疲れるものである。
そこでぼくは提案したい。
まず、コタツを準備する。持ってない人は買う。5000円くらいで売っている。
次に、トランプとミカンを準備する。持ってない人は買う。
子供やヒマそうな人を集め、トランプを開始。
1ゲームにつき、百円賭ける。お金持ちは1000円賭けてもよい。
金のない者同士でやる場合は、負けた人にシッペをかます。
いかさまの得意な人は子供らを相手に賭場を張り、お年玉を巻き上げるのも一興。子供には正月の懐かしい思い出になるだろう。
ところで、5000円で買ったコタツは夏場はちゃぶ台として使えるので重宝する。子供になめられてる親は、時々これを夕飯もろとも思い切りひっくり返すと尊敬されるかもしれない。

“仕事納め” への3件の返信

  1. スプーンさんとこ、いつから仕事始めなんでしょう?お正月明けたら、美味しいコーヒー飲みたいですね!
    楽しいブログをありがとうございました。来年も楽しみにしておりますので、何卒よろしくお願い致します。

  2. ☆clusterさん、今年はありがとうございました。
    スリリングな会話、楽しかったです(笑)
    来年もよろしくお願いします。お店は5日から開けてますので、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね。
    ☆べにこさん、遠いところから遊びにいらしていただいてありがとうございました。今度はマンデリン以外の珈琲も試してみてください。そのときは、ご主人以上に心をこめて淹れてみますから(笑)
    来年もよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。