今夜は、Oさんのお宅で「ワインとローストビーフとフランスパンと音楽の夕べ」(仮名)なのだった。手作りローストビーフがタラフク食える、うれしいな~、ワインがガボガボ飲める、うれしいな~、うれしいなったら、うれしいな~♪
店を閉める間際、Aさんと、そのお友達のDさんが豆を買いにいらした。なんとDさんがフランスパンを作ってきてくださった。素晴らしいタイミング!なんていい人なんだろう。店を7時半頃閉め、F少年の四駆でOさんのお宅がある某高台へ向かった。坂を上っていくと、雨が雪に変わった。「ワインとローストビーフとフランスパンと音楽の夕べ」(仮名)に似つかわしい、ステキなムードになってきたのだった。乾杯後、さっそく奥様手作りのローストビーフをいただいた。ホースラディッシュとかいう下ろし大根みたいなのを擦り付けて食べた。ウマイ!ぼくの脳裏には小雪の舞うロンドンの街が浮かんだ。ロンドンには行ったことないけど。続いてDさんからいただいた手作りフランスパンを口に入れた。ウマイ!ぼくの脳裏にはセーヌ川沿いのナントカというキャフェが浮かんだ、ような気がした。ちなみにフランスにも行ったことはない。Oさんが用意されてたJOHANのフランスパンもうまかった。これはパリ全体が浮かんだ。皮がぱりぱりしてたからだろう。ワインもうまかった。ぼくが持参したボジョレなんとかヌーボーも好評だったが、これは意外だった。F少年は酒が飲めないので、ワインの代わりにゼンザイがあてがわれた。
携帯で撮った写真なので色がイマイチですが、本物は鮮やかでした。
“ローストビーフ” への4件の返信
コメントは受け付けていません。
幸せそうにいろんな物を食べて、おしゃべりしているスプーンさんが目に浮かびました。
お店で勘がさえているって言ってた私でしたが、なんと、時刻表が古かったのか7時半発でなく、7時発だったのです・・・そう、乗り遅れてしまったのですよ。スプーンさんに、私もあつかましく「ワイン飲ませてください」って電話したいところでした。が、明日仕事が入っているので帰らなければ・・・。8時発のJRがあったので、それで帰りました。パンも肴に使ってくださるのでしたら、また、ビビッときてお持ちいたします。近かったら、いろんなパンを試食していただけるのですが・・・。
deigoさんがいらっしゃれば、この会は更に盛り上がったことでしょう。みんなで飲み食いしながら音楽や食べ物、いろんな話題を楽しく追求するんです。酔うほどに一体感が生じて、とってもいい気分。
deigoさんなら絶対気に入るでしょう。昨夕の「勘が冴えてる」話なんか、バカウケ間違いなし。ちゃんとオチまでついてるし(笑)
あれっつ?ウケるって、私はまじめに話したてたんですけど・・・。オチはつけるつもりはないのに、いつも付いてきてしまいます・・・。今日は、お仕事入っていないので、占い師のバイトでもしようかな・・・1件調べてみよ~っと。ニヤニヤ。
そうですね、ウケるコツは、まじめに話すことじゃないですか。
ヘンな話を大まじめに話す。きっとぼくもそうなんじゃないかと思います。Aさんだって、夜中に火花飛ばして喜んでましたが、本人は大マジメだった、かな…?
占い師、とっても似合ってますよ、妖しい雰囲気、バッチリ出てます(笑)