もしもピアノが弾けたなら

これはグレン・グールドですか?
眠そうな顔でコーヒーをすすりつつ、Sさんはそう言った。店内に流れていたバッハのピアノ曲はまさにそれだった。彼はTVカメラマン。36才。5年前の「ナマイキVOICE」取材以来のお付き合い。今日はじめて知ったのだけど、彼はピアノが弾ける。5年ほど前、シオノヤサトルというピアニストの取材をした際に甚く感動し、自分でもピアノを弾きたくなったのだそうだ。さっそく中古のアップライトを10万円で購入してハノンの練習曲に明け暮れた。とまあ、ここまでならありそうな話なのだが、その2年後、タッチが違う?とやらで奥様には相談なしに新品のYAMAHAグランドピアノを購入。当然奥様は激怒し、そのピアノは敷居をまたがせません、と宣言されたそうだ。その後の詳細な経緯は聞かなかったが、グランドピアノは無事、自宅に納まっているという。恐ろしいことをするものだ。今流行の熟年離婚候補No.1に彼を推薦したいと思う。ちなみに、彼の情熱の影響を受け、ぼくもピアノの練習をはじめようと思っている。


P.S.
(宣伝)
彼の撮影した映像は26日午後2時KTS「離島医療にかけるDr.コトーたち」でご覧になれます。

“もしもピアノが弾けたなら” への3件の返信

  1. ■第7回FNSソフト工場離島医療にかけるDrコトーたち/11月26日(SAT) サガテレビ 14:30~15:25
    ですよね?
    みま~す!

  2. お、サガテレビでも見れるんですか。サスガ。ぜひ見てくださいね。
    ところで昨夜、晩飯を食べながらヨッパライ某に、こんな大それたことをする男がいるんだよ。と、S氏のことを話したら
    「あら、忘れたの?うちのピアノだって、あなたが勝手に買ってきたのよ」
    「へ? そ、そうだったっけ」タラー
    「ピアノ買ったからよろしくね、って、それだけだったわ」
    「うーん、そうだったかな…でもね、彼の買ったのはグランドピアノだぜ、200万以上もする」
    「うちのだって70万もしたのよ。小さな額じゃなかったわ」
    「ほほ~。よく憶えているね、キミってすごいな。ハハハ ハ」

  3. 先程、写メールでカキコしている時に思い出し,見ました。素晴らしい映像でした…!!!
    ピアノの話は金額の問題ではなく、度胸の問題ですね~~。。
    薩摩魂は偉大成り。

コメントは受け付けていません。