Boas Festas

11月も半ば。やっと寒くなってきた。
あとひと月もすれば、クリスマス。
寒いのは嫌いだけど、もうすぐクリスマスだよ、って気分は大好きだ。
そんなわけで、きょうのBGMはクリスマスソング。
5年前のアルバムだけど、小野リサのBoas Festas。
小野リサだから、もちろんボサノバ。
ボサノバといえば、あたたかい南の国。
ボサノバでクリスマスソング。ほんわかしていい気分。
もうしばらくすると、山下達郎のアレや稲垣潤一のソレ、ワムのコレなどが耳に入るようになるんだろうな。

“Boas Festas” への5件の返信

  1. スプーンさん、こんばんは。ホントに今日は寒かったです。(11月のまんなか…当たり前なんですけど。)
    クリスマスは特別好きではありませんが、もうすぐクリスマスだね!という雰囲気は楽しいですよね。今年のクリスマスは白と青が素敵です。

  2. 今日は、お邪魔しました。ボサノバクリスマスソング踊りつきで、非常に良かったです。でも、予定によると、クリスマス前に、お邪魔できないかもです…でもクリスマスじゃなくても違和感なさそうな気がしますので次回、よろしくです。今日、いただいた島唄のCD聴きながら、泡盛飲んで、今日購入した、例のドリッパーでコーヒー入れて…ちょっと涙でも自然に出てきてしまうようないいアルバム。これで癒されそうです。。。spoonさんと、出張で仕入れてきてくださったどなたかに感謝いたします。今日はお邪魔できるのかわからなっかったので、手ぶらでしたが、次回は、香水は入っていないであろう自己満美味しいもんお持ちします。

  3. >clusterさん
    インディアンもビックリの暑いインディアンサマーが続いてましたが、ようやく秋らしく…というより、寒い冬が顔を出しましたね。クリスマスは、良くも悪くもドラマチックなムードがあって、ぼくは好きです。気分的には、だれの作品だったか忘れたけど「賢者の贈り物」のムードに一番近いかな。ブルークリスマス、ホワイトクリスマス。目を瞑ればどちらも浮かんできます。
    >deigoさん
    きのうはどうも。
    島唄を聴きながら泡盛。これは極上のひと時だったことでしょう。あれは大人の子守唄ですよね。大きな背中に背負われ、肩越しに見た真っ赤な夕焼け…忘れてしまったはずの、そんな情景が浮かんできます。
    ボサノバ・クリスマスソング、よかったでしょ、ぼくはボサノバを聞くと体が勝手に動き出すんです。そういう病気なんで(笑)
    そうですか、やはりクリスマスまでには来れそうもないんですね、遠いもんなぁ。とりあえず今夜あたりakkoponさんの靴下に入ってる予定です。靴下が伝線しなけりゃいいんだけど。

  4. もう少ししたら 街のアチラコチラでツリーとイルミネーションが
    見れるようになりますねぇ。
    それと 12月に入るとFMでよく流れるそのBGM。
    何だか周りの雰囲気で クリスマスが来るんだなーって
    感じる気がします。
    ちなみに 小野リサで好きなアルバムは「セレナータ・
    カリオカ」です。 (更に古いですけど)
    未だに車のBGMで時々、聞いてます。

コメントは受け付けていません。