タンザニア・キゴマプレミアム

投稿者: | 2023年1月2日

30kgの麻袋で届きました。文字の上に謎のシルエットが4つ描かれてます。左から2番目はおそらくチンパンジー。この農園はチンパンジーの生息地にあるとのことです。

オパールグリーンのきれいな豆。貝殻豆が少し混じってますが、気になるほどではありません。

水分値は13.1%で、やや高め。


産地:タンザニア西部、タンガニーカ湖東岸、キゴマ北部、ゴンベ自然公園一帯
品種:ブルボン・ケント
標高:1450-1680m
製法:水洗式


フルシティローストで仕上げました。酸味はありません

タンザニア・キゴマプレミアム」への2件のフィードバック

  1. C.NAKAMAKI

    一口飲んだ後の口の中に広がる透明感が印象的で、柔らかな苦みと後の甘みのハーモニーがとても心地良かったです。毎日飲んでも飽きがこないタイプ。
    全体的なテイストのバランスが良く、特にタンザニア→キリマンジャロ→すっぱい系=苦手、という印象をお持ちの方が飲まれたら、タンザニアコーヒーの印象が大きく変わると思います。(実際、そのタイプの知人に黙って淹れました。驚いていました)

    なにより、一緒に頂く菓子やスイーツの味をまったく邪魔しません。それどころか予想以上に引き立てました。これには驚きました。
    前の長島珈琲焙煎店のエーデルワイスやアデラでは感じなかった、初めての経験でした。
    (個人的にはキットカット、カステラ、羊羹と一緒がヒット)

    普段、長島さんのグアテマラやコロンビアコーヒーを喫する方でしたら、気分転換や違うコーヒーに挑戦してみたいときにとても良いと思います。
    その場合、好みに入れるには少しコツがありますが、別のやかんやケトルで沸騰させたお湯を、ドリップするポットに移して湯の温度を下げて(落ち着かせて)からドリップすると、割と簡単に美味しく淹れられると思います。

    アイスコーヒーにしても良さそうですね。今は1月真冬なので、春の陽気を感じられる頃に試してみたいと思います^^

  2. spoon 投稿作成者

    コメント、ありがとうございます。
    タンザニアらしい雑味の少なさからくる透明感が印象的ですよね。これまで扱ってきたエーデルワイスとはまた違う個性があっておもしろいと感じてます。当店の人気コーヒー、グアテマラ、コロンビア、ブラジルに並ぶ人気が出てくればいいのですが。コメントにある「一口飲んだ後の口に広がる透明感が印象的で、柔らかな苦みと後の甘みのハーモニーが心地良い」を、オンラインショップの説明欄に使わせていただきました。これからもよろしくお願いします。

コメントは停止中です。