グアテマラ・アンティグア・エルドラド

投稿者: | 2022年10月12日

29kgの麻袋で届きました。絵柄はありません。エルドラド、というからには「黄金郷」の絵でも描かれてたらいいのにな~、って思っちゃいます

オパールグリーンのきれいな豆

水分値は11.8%。生豆の水分率は焙煎時のメイラード反応に大きな影響を与えます


「ドラド」とは現地の言葉で「黄金」の意味。糖度がとても高く、光輝いて見えることから、その名前が付けられました。イエローブルボンは、糖度がレッドブルボンよりも高いといわれておりますが、その色見での完熟度合いの判別がとても難しく、熟練の腕を必要とします。エスメラルダ農園では、スタッフへの収穫トレーニングを常に多く行っており、新しくピッカーとして働いてくださる従業員の方も品質へのこだわりを持って働いてもらっています。加工は、伝統的な水洗式で天日乾燥によってドライパーチメントまで仕上げます。欠点除去は機械選別ではなく、熟練の女性スタッフによって行われます。


生産地:アンティグア ラ・エスメラルダ農園
精製 :水洗式
標高 :1,600-1,800m
品種 :イエローブルボン 100%
生産者:ラ・エスメラルダ農園の生産者さん
乾燥 :パティオ
規格 :SHB
サイズ:16up


フルシティローストで仕上げました。酸味はありません。ビターチョコの香りが口いっぱいに広がります。