モカ・クイーン

投稿者: | 2018年9月15日

30kg入りの綿の袋で届きました。図柄はダイヤのクイーン。ちなみに、ダイヤのクイーンのモデルは、旧約聖書に出てくるラケルだそうです。

ナチュラル精製、天日乾燥。薄緑色のきれいな豆です。

水分値は12.4  ナチュラル精製、天日乾燥としては比較的高い数値です。

フレンチローストで仕上げました。深く、たっぷりしたコクがあり、モカ特有の甘い香りがあります。深煎り好きには魅力的な風味です。


“Mocca Queen”
~華やかで上品なモカフレーバーを是非ご賞味ください~
フルーティーで華やかなコーヒーの産地として知られるエチオピア。国内の様々な地域でそれぞれに特徴があるコーヒーが栽培されており、当社はその中でも特にエチオピアらしいコーヒーを探すべくあらゆる地域のコーヒーを取り寄せました。しかしそれぞれに良さはあるものの全てを兼ね備えた納得のいくコーヒーは見つかりませんでした。そこで、高品質なコーヒーを扱うことで有名な現地有力輸出業者とタッグを組み、各栽培地域の良い部分だけを凝縮した『これぞエチオピア!!』というブレンド開発に取り組みました。本来、エチオピアには地域別の単品が主でブレンド物はありませんが、エチオピア各地からの集荷力がある同社の強みを生かし、試行錯誤の末複数産地をブレンドした秘密の配合レシピを開発しこのモカブレンド「モカクイーン」が誕生しました。このブレンドの中には、アラビカ豆の原産地とされるエチオピア南西部「カファ地方」のコーヒーも使用されています。元々「コーヒー」という言葉はこの【カファ】が語源とされておりコーヒー発祥の地と言われています。正しく女王の名にふさわしい、モカらしい華やかな香りと気品を備えた上品な味わい。コーヒーの起源に思いをはせながら、王族のような優雅なひとときをお過ごし下さい。

生産国 エチオピア
生産高度 1,700m~2,000m
精選方法 ナチュラル
乾燥方法 天日乾燥
カップ評価 Sweat like apricot, Flowerily, Good body, Good acidity.