ゲイシャ・グジ・ゲレザ

投稿者: | 2018年8月31日

30kgの麻袋で届きました。袋に印刷されてる謎の生物は、ゲレザと呼ばれるサルらしいです。

G-3ですが、G-1 Naturalと比較しても遜色ない、きれいな豆です。ナチュラル精製、天日乾燥、ということもあるのでしょうが、すばらしく香りがいいです。

水分値11.5 生豆の水分含有量は焙煎した珈琲の風味に大きな影響を与えます。11.5はとても良好な値です。

ハイローストで仕上げました。多彩で豊かな香り。穏やかで上品な酸味、コク。満足度の高い風味です。

生豆の時点で問題豆を取り除きますが、焙煎後に出現する気になる豆も取り除きます。そして、その取り除いた豆を集め、ドリップしてテイスティングします。問題豆の性格を知るためです。

店頭での販売を開始しました。ネット販売はしばらくお待ちください。

9/18 ネットでの販売を開始しました。

税込み590円/100g で販売しています。

☆ 販売を終了しました


エチオピア南部シダモ(Sidamo)県、昼夜の寒暖差に恵まれたグジ(Guji)地区に位置するゲレザ (Guereza)農園にて、ゲイシャ(Geisha)種のみを指定して作り上げたグレード3の非水洗(Unwashed)コーヒーです。商品名「ゲレザ」は、この農園で(運が良ければ)見ることができる、別名 アビシニアコロブス(Abyssinian Black-and-white Colobus)というサルが由来となっています。完熟チェリーのみを使用することにこだわり、その品質を安定させます。グレード1に負けずとも劣らない風味をもち、且つリーズナブルな価格でお届け出来ることを追求した商品です。Panama産のゲイシャとはまた一味違った、Natural精製による、華やかさとコクのボディ感、洗練された極上の旨み。当農園の設立は 2014年と比較的新しいですが、RFA/UTZ 認証やJAS 認証の取得にも励んでいるとても将来有望なサプライソースです。

Ethiopia Geisha Guji Guereza G-3 Natural
品名:ゲイシャ グジ ゲレザ G-3 Natural
生産国:エチオピア 生産地域:エチオピア南部シダモ県グジ地区
農園主:Israel Degfa
農園名:ゲレザ農園
品種:ゲイシャ種
規格:G-3
精製:Natural
標高:約 1350~1600m 平均降雨量:750~1000 ミリ
平均気温:23~32℃(夜間 15~24℃)
収穫年度:2017/2018 年
入港日:2018 年 8 月
乾燥:天日乾燥(アフリカンベッド)
カップ:華やかで安らぐ香り、ジャスミンやストロベリー系の 豊かな風味と酸味、カモミール系の優しい甘み
パッキング:30kg グレインプロ袋