前回の記事で仮公開中のネットショップを紹介したのですが、そのリンク先が、暗号で保護された https:// で始まるページではなく、保護されてない、http:// で始まるページになってました。http:// でも表示されるのですが、そのページは保護されてません。さっき転送設定をしましたので、http://nagashimacoffee.com/shop/ にアクセスしても、自動的にhttps://nagashimacoffee.com/shop/に転送されます。
前回の記事で仮公開中のネットショップを紹介したのですが、そのリンク先が、暗号で保護された https:// で始まるページではなく、保護されてない、http:// で始まるページになってました。http:// でも表示されるのですが、そのページは保護されてません。さっき転送設定をしましたので、http://nagashimacoffee.com/shop/ にアクセスしても、自動的にhttps://nagashimacoffee.com/shop/に転送されます。
数日前から夜も寝ずに作り続けた新しいネット売店、とりあえず仮公開にこぎつけました。見た目はまだ少々お粗末だけど、スマホにも対応してます。これから少しずつ細部を充実させ、一週間後には正式に公開する予定。これまで使ってきたネット売店ともいよいよお別れ。
なお、最終段階の〔注文する〕ボタンを押さない限り注文はされません。当たり前ですけど。よかったら試してみてください。
今日は定休日で休み。せっかくの休みなのに外は雨。でも気にならない。今日は家に引きこもって、ネット販売用のショッピングカートを作らなければならないから。今度引っ越した新しいサーバーでは、これまで使ってきたショッピングカートが時々動かなくなる。サーバーのサポートにいくら言っても話がかみ合わない。今までのショッピングカートはcgiプログラムで作動していたのだけど、今度のサーバーはcgiにはあまりやさしくないようだ。しかたがないのでphpプログラムで動くショッピングカートを導入することにした。今使っているこのブログもphpで動いている。phpなら問題なさそう。ああ、もうこんな時間か。ほぼ完成したのだけど、試運転がまだ。おやすみ
店のホームページを作っているのだけど、夜中に作業をするので寝る時間が少ない。寝る時間が少ないと頭がぼーっとする。いつもぼーっとしてると、ぼくの評価が、ぼーっとした人、というふうに固定化する恐れがある。これはよくない。だから今夜は早く寝よう。おやすみ
昨夜は遅くまで起きていた。遊びではなく、たぶん仕事で。つまり、パソコンに向かい、店のホームページを新たに作っていた。言うまでもなく暗い仕事だ。気が付くと時計は午前2時を回っていた
9時まで寝るつもりだったが、こういう時に限って、早く目が覚める。どこかで飯を食おう、ということになったが、どこで食べるか考えるのが億劫だったので、いつものように漁港近くの寿司屋に行き、いつものおねえさんに、いつものやつを二つ、と言った。すると、上寿司ですね? と言われた。上寿司なんて年に一度も注文しないのに。もちろん、持ってきたのはいつもの安い方の寿司だった。今日はキビナゴが載ったのがあって、なんだか笑えた
帰りに、海に寄ってみた。何も考えないで行動すると、だいたい、このパターンになる。頭が働かないのは、ほとんど寝てないせいだ。と思う
海からいい風が吹いていた。ぼくが詩人だったら、なにか一つ浮かんだだろうに
いつものところで、安いソフトクリームを食べた。安いけどとてもうまい。ぼくの人生もそんな感じだ
ネット販売へのリンクをhttps://で始まるサイトのページに張り直した。
\(^o^)/ 新装開店! \(^o^)/
さっそく注文が入り始めたのだけど、今のところ何の不具合もないみたいでホッとしてます
ネット販売のページだけでも安全なページにしておこうと、コーヒーを飲む時間も惜しんでhttps://で始まるサイトに移行、設置し、ただいまテスト中。