灰色のパジャマ

今日は定休日。目覚ましは鳴らない。ヨッパライ某がメガネを買い替えたいというので、じゃあぼくも、となって海の近くのショッピングモールに出かけることになった。いつものメガネ店で検査をしてもらい、二人のメガネが出来上がるまでの待ち時間にぼくのパジャマを買おうと、いくつかの店をまわってシカ模様の安いパジャマを買った。近くに展示してあったポケモンのやつが好みだったので、ヨッパライ某に、これ、どう? と、きいたけど無視されてシカになった。昼食は漁港近くのスシ屋に行くつもりだったが、すでに12時を過ぎていたのでモールの中で食べることになった。オムライスを食べようってことで合意していたが気が変わり、生パスタの店に入って、なんとかという長い名前のパスタの大盛を注文した。330円プラスで麺もソースも2倍とのことだった。

何だかバタバタしたので休日気分を少しでも味わおうと家に帰って屋上に上がり、ベンチに座ってコーヒーを飲んだ。空は憂うつな灰色だったが熱いコーヒーを飲んで、やっといつもの自分に戻った気がした。久しぶりに庭に出たら店から持ち帰ったコーヒーカスの詰まった大きなゴミ袋が三つも放置されていたのでヤシの木とケヤキの間に穴を掘って埋めるべく久しぶりにスコップを振るったところ右腕に激痛が走った。肉離れを起こしたらしい。

なんとかゴミを片付け、ホッとしたところでなにか写真を撮ろうと思ったがカメラを持つと激痛が走るので今日はやめようと思ったが夕食がナベとのことで激痛をこらえながらシャッターを切った