A LONG VACATION 4日目

今日は休日で仕事は休み。全国的にはたぶん特別な日。家の大掃除はほとんど終わり、オンラインショップのアップデートもほぼ終了。午前中、壁の棚を雑巾がけし、エアコンのフィルターを取り外して洗った。天気も良くて、いい感じの休日だ

家族そろって遅い朝食を済ませた後、部屋に閉じこもってオンラインショップの最終チェック。最新のPHPで作動させているのでキビキビ動く。いくつか気になるところが見つかったので、それを修正していたら、いつの間にか窓の外が暗くなっていた。パソコンに向かっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

夕食に冷凍庫にストックしているブリカマを出そうと思い、解凍して下ごしらえ。年末に駅ビルの地下で買った岩塩があったので、それを砕いてまぶした。夕食の時間が来たのでオーブンに入れて焼きあがるのを待っていると、オーブンから変な音がして「給水」の表示が点滅し始めた。過熱水蒸気で熱するため、水タンクに水を入れるのだが、水は満杯で問題なし。ポンプも動いているし、原因がわからない。しかたがないのでヒーターだけで熱して調理した。食事がすんだ後、オーブンの修理に取り掛かる。修理と言っても細いパイプで強制的に水をポンプに送り込んだだけ。いわゆる呼び水ってやつ。すると元通り過熱水蒸気が出るようになり、一件落着。やれやれ