家の大掃除を開始

今日は3ケ月に一度の歯のメンテナンスの日。定期的に医者に診てもらうのだから歯のことは何も心配しなくていいと思っていたのに、レントゲン写真を見た技工士のおねーさんが「奥歯を支えているホネが少し溶けてますよ」って、言ったので不安になった

今日は家の大掃除を開始した。歯医者から帰ってすぐにキッチンの換気扇を分解し、ファンや金属フィルター、レンジの五徳を取り外して特殊な洗浄液の入った大きな桶にドボン。キッチンのタイルやシステムキッチンの扉を洗剤をつけたナイロンたわしでゴシゴシ。つい熱中してしまい、ふと時計を見ると2時を回っていた。どこかで食事をしよう、ってことになり、峠を越えた先にある蕎麦屋で昼食。3時前だというのに、たくさんの人がソバをすすっている。彼等は何時に夕食を食べるんだろう、などと首をひねりながら自分のそばをすすった。