休みなのに家から外に出なかった

台風一過。青空が見えるが風は強い。どこか行きたかったが、今日は娘たちが遊びに来るというので家にいることになった。

みんなで昼食を食べた後、近くのケーキ屋で買ってきたというモモのケーキがテーブルに並んだ。ぼくにはただの桃にしか見えなかったが、半分に切ると、中にクリームが入っていた。甘すぎなくて、とてもおいしかったです。ちなみに昼食は沖縄から送ってきたという沖縄そば

3時頃、娘たちは帰って行った。海に行こうかと思ったが、風が強いのでやめた。まだ7mくらいの風が吹いている

休日に家にいることはめったにないので、この機会にパソコンのHDDを交換することにした。満杯状態の上に不良セクタが発生し、既にカラータイマーが赤く点滅している。先日、データ用に6TBの外付けHDDをポチったので、それまで使っていた3TBの外付けHDDから中身を取り出し、パソコンのHDDと交換することにした。黒い弁当箱を開けると中からアルミの弁当箱が

写真左がパソコンに取り付けてあった2TBのHDD。右が外付けハードディスクから取り出した3TB

実は、この後新しいHDDを取り付け、Windows 10をUSBからクリーンインストールする予定だったのだが、あちこちいじってるうちに肝心のパソコンが動かなくなってしまった。原因が分からず、この日に作業を完了することはできなかった。

というわけで、この記事を書いているのは8月10日。原因はRAMの接触不良。原因を特定するのに時間がかかってしまった。クリーンインストールするとアプリのインストールや設定に丸一日かかるので、この作業はまたの機会に持ち越すことになった。