ねむい一日

140623_01 朝、庭に出たらスイレンが咲いていた。いつまで経っても咲かないので、今年は咲かないのだと思っていた140623_02 青空が少しでも見えたら、今よりずっといい気分になれるのに。ぼくは車を走らせながらつぶやいた。海沿いのカーブに車をとめ、雲をかぶった山と海の写真を撮った140623_06 いつもの店で安いほうの寿司を注文。おいしいね、と言いながら気分よく食べていると、となりの席に年寄りが数人やって来て高いほうの寿司を注文した140623_03 昨夜、遠くから帰ってきた友人と夜遅くまで話したので、いつまでたっても眠かった140623_04 漁港近くのマーケットで夕食の材料を買った。ハガツオを5匹、それと新鮮なミズイカ。ハガツオは一匹100円だった140623_05 ミズイカの墨でつくったイカスミ汁。イカス味

“ねむい一日” への2件の返信

  1. イカ墨汁?とは・・はじめて聞く言葉です。あ~美味しそうなカツオ!大好きですよお。私。そうそう、今年はカツオは漁獲量が減っていて、高騰しているみたいです。私が小さい時は、カツオカレーなるものを給食で食べていました。美味しいかったです。

  2. ええ~~っ!イカスミ汁を知らないなんて。ぼくも結婚するまでは知りませんでしたが。沖縄ではフツーに食べているようですよ。まるで墨汁のように黒く、これで字を書くことも可能です。かも。
    ハガツオ、実はサバの仲間らしいです。刺身で食べましたが、とてもおいしいでしたよ。カツオカレー、今でもあるのでしょうか。友人が枕崎の学校に赴任したので、今度聞いてみます

コメントは受け付けていません。