免許更新に行ってきた

130414_01
朝起きると雲ひとつない青空が広がっていたが、今日は免許更新に行く日なのであった。そういうわけでヨッパライ某はうまいものを食べに天文館へ、ぼくは更新費3100円をポケットに突っ込み、ヨッパライ某が作ってくれた弁当を助手席にのせて、交通安全センターへと車を走らせた。
130414_02
交通安全センターでは、受付窓口に向かって既に長い列ができていた。やっと窓口にたどり着くと、中のオバチャンが協会費を払ってほしい、と熱心に説得してきた。更新費用しかポケットに入れてなかったので、すみません、3100円しか持ってきてないんです。と言うと、2年分でいいですからお願いします、といわれた。ぼくは財布を持たないし、お金を持ち歩くことがないので、すみません、ほんとに持ってないんです、と言ったら、にこっと笑って開放してくれた。
130414_03
優良ドライバーということで講習は30分で終わった。まだ昼前だったので、近くの公園に行ってみることにした。
130414_04
公園にはきれいな花がたくさん咲き、気持ち悪い遊具も置いてあった。
130414_17
展望台に上ると櫻島が見えた。
130414_07
まだ時間がたっぷりあったので、海に行って、そこで弁当を食べることにした。
130414_08
130414_09
海にはだれもいなかった。
130414_10
130414_13
130414_14
130414_06
だれもいない海で弁当を広げた。弁当の写真を撮っていると、どこからか大きな鳥がやってきて、ぼくの頭上をゆっくり旋回し始めた。
130414_12
ぼくの弁当を狙っているのだろうか。ぼくは無用の争いをしたくなかったので、しっ、しっ、といって追い払った。
130414_11
130414_15
家に帰りつくと、ややあって、ヨッパライ某も帰ってきた。物産展のワラビ餅と某デパートの金生まんじゅうが天文館土産であった。
130414_16
夕食は餃子らしかった

“免許更新に行ってきた” への5件の返信

  1. わ~~~っ、キンセイ饅頭!やられたっ。
    もう、そろそろ帰りたくなりました。
    そして、よっぱらいさん、お料理上手。

  2. ☆momoさん、やられてくれてありがとう。ぼくも久しぶりに食べました。うまかったな~~~。これを食べるためだけに帰ってくる価値、大いにありです!
    ☆たまちゃん、あの機械、あの正確な動きに、つい時間を忘れて見とれてしまいますよね。youtubeでも見れましたよ。
    http://youtu.be/Ls0CacqGJTs

  3. 出水から南下した海岸沿いでお弁当を食べててた時、トンビが上空を旋回し出しました。
    子供の頃は、近所のおばちゃんが不吉な事が起こるとホースの水で追い払ってましたが (^_^;)。。。
    このトンビに、鯵フライのしっぽを投げたところ、見事に空中キャッチしたので「ナイス!!」と叫びました♪
    月曜日に鹿児島市内に行く予定ですが、そちらはお休みで残念です。

  4. そうですか、あの鳥、やっぱりぼくの弁当を狙っていたんですね。それにしても、不吉なことの前兆とは知りませんでした。もし今度、ヤツが旋回し始めたら、嫌いなニンジンでも(もし弁当に入っていたらですけど)投げてみようと思います。明日月曜日は、ぼくは霧島方面に出かける予定にしています。どこかですれ違うかもしれないですね(笑)

コメントは受け付けていません。