東の空

121005_01
                       アルデバラン
                月
        木星
FMアンテナ
  灰  灰 灰
    灰 灰 灰 灰 灰 灰 灰
                   桜島
      丘丘丘丘ーーーーーーーーーーー丘丘丘丘

“東の空” への4件の返信

  1. この日は確か、月と木星が一番近づいた日でしたよね。
    おうし座[E:taurus]のアルデバランもこんな風に見えてたんですねぇ。
    写真と言葉の位置。
    おもしろいですね~

  2. 見た感じがおもしろかったので撮ったのですが、月と木星が一番近づいていたとは知りませんでした。惑星と月は夜ごと変化するので、見ていて飽きませんよね

  3. この風景 上から3つまでは見ています 笑。
    夏からするとずいぶん星も動いていますよね。
    8日は10月りゅう座流星群(ジャコビニ流星群)が極大なんだそうです。

  4. 木星がだいぶ上がってきたので、双眼鏡にコンデジをくっつけて、ガリレオ衛星の写真でも撮ってみようかな、なんて思っていたところでした。コリメート法でしたっけ。小学校の頃だったと思うんですが、木星の月を見てずいぶん感動したのを憶えてます。ジャコビニ流星群については、ひどくがっかりした思い出があります。今でもはっきり憶えてますよ、ずううーーっと空を見てたのに、一つも星が流れなかった、あのむなしい夜。何十年前だったか (笑)

コメントは受け付けていません。