まんじゅうは熱かった

120227_01
少し遠いが、天気が良かったので北のほうにある梅園にまんじゅうと梅干を買いに出かけた。満開のつもりでやってきたのに梅はまるで咲いておらず、来ていた多くの花見客もがっかりしていた。しかし、まんじゅう屋の後ろの赤い梅だけは満開だった。まんじゅうの熱のせいかもしれない。
120227_04
まんじゅう1個ひゃく円。その昔、ぼくはこれと似たようなまんじゅうを15円で買っていた。100円が紙幣だったころの話だ。
120227_02
ふくらんだつぼみの下で弁当を広げている人たち。

“まんじゅうは熱かった” への5件の返信

  1. こんばんは。明日からまた雨ですかねぇ。ここは藤川天神ですか?臥竜梅?
    兄が浪人生だったので、何回も母と行きました。懐かしいです。
    夢を叶えるためには、口が、プラスになること。前向きな事を言っている人は夢が叶うらしい。まぁ、ネガティブな事ばかり言ってるひとのまわりには人は集まらないし、どうせわたしは…ってのより、いいですね。
    これからもポジティブに生きていきたいと思った私です。

  2. 長女が大好きなおまんじゅうだ!!!
    相変わらず、充実なお休みを過ごしてますね。
    私は朝寝坊がしたいけど、受験生がいるのでお弁当を作っている週末です。
    100円が、紙って
    だいぶ前ですよね?

  3. ☆たまちゃん、そのとおり、ここは藤川天神です。去年も来たのですが、すでに散り始めていてがっかりしたので、今回は早めに来てみました。でも今度は早すぎたみたいです。前向きの考え方、いいですね。そういえば、むかし誰かが歌ってました。三歩進んで二歩下がる。もしかすると、これがプラス思考の極意かもしれません。
    ☆べにこさん、このまんじゅう(餅?)、おいしいですよね。まんじゅうと餅の中間みたいな食感で。価格がもう少し安ければもっといいのですけど。休日は、家に居るのが嫌いなので、出かけてばかりいます。と言っても、休みが一日限りなので、いつも日帰りになります。たまには温泉旅館に泊まって、のんびりすごしたいと思うのですが、なかなか難しいです。100円が紙だったのは、たぶん、べにこさんが生まれる前だろうと思います。あのころはよかったなぁ。

  4. ご無沙汰してます。
    縁のある土地の梅の木に誘われて出てきました。
    この梅は、通常の(何をもって通常かは知らんけどw)梅よりも開花が遅いですよね。
    今年は梅の開花が遅い気がする。ってことは、臥龍梅は尚更かぁ。
    例年、ここの梅を見に行ってもまだまだ肌寒くて、梅の下でお弁当食う気になれないけれど、今年はイケるかもしれないですね。
    以前は、梅ヶ枝餅じゃなくて、地元の臥龍梅餅ってのがあったんだけど、めっきり見かけなくなりました。

  5. お久しぶりですね、昨日、なぜかtotto*さんのことがプカーと頭に浮かび、Blogを見たばかりでした。あいかわらず「インポ~~~~!ト」、のままでしたがよ(笑)
    臥龍梅、昨年の今頃行ってみたところ、残念ながら散り始めてたので、よーし、今年は早めに行くべえ、と勇んで出かけたのですが、今度は早すぎました。あれだけ見事に咲いてないと、もう笑うしかないですね。笑えませんでしたけど。たぶん、今頃咲き始めてるんじゃないかと思います。totto*さん、またあの美しい弁当の写真をアップしてください。臥龍梅の下で広げてるやつを。お嬢さん、お元気でしょうか。ブログ、待ってます。店にも来てねー

コメントは受け付けていません。